Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石窯着工!

昨日から石窯工事が始まりました。

店舗改築工事が始まって一ヶ月余り。
お天気の影響以外にも、元々あった建物が小さいのに大工さん泣かせの建物だったようで
予想以上に時間がかかってしまいました。

さて、石窯。
以前もご紹介しましたが施工業者は
愛知県の「エトセ工房」さん。
遠いところからトラック2台でお二人で来られました。
14092664140.png


14092664410.png

↑こちらは熱源となるペレットバーナー。
思ってたより大きい・・・でも動かせるようにキャスターをつけてくださったり
細かい配慮に感謝です。

↓すごい材料です!
メインの炉になる耐火煉瓦だけでも2種類。
これ以外に部屋の中にも積み上げてます。
14092664950.png

↓これは周りをつくる耐火ブロック。
うちの近所のホームセンターで先日注文して帰られたようで、
施工前に2往復して取りに行ってました。

14092664800.png

レンガ造りにしたかったんですがコスト高なのと
今後の地震などのことも考えて
ブロックに支柱を入れた構造にしてもらいました。
で、後のお化粧は自分でやります・・・ってできるんかい!


↓これは煙突の材料。
これだけで店舗の売り場いっぱいになってます(汗)
14092664260.png

その他、炉とブロック塀の間にぎっしりと詰め込む予定のパーライト(断熱材)が
もう一つの厨房に山積みになってます。

生憎のお天気ですが
3~4日でちゃんとした顔になってくれるそうです。

大変な作業ですが宜しくお願いします。



2014-08-29(Fri) 08:10| お店のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

すごーーーーーーーーーーーーーーい
なんだか 私までドキドキしちゃう。

「パン屋さんになりたいな~なれたらいいな~
」が
「絶対なるぞ~ そのためには いろいろ経験しなきゃ~ 資金も貯めなきゃ~
」になって
設計図になって、契約して、資材が運び込まれて、どんどん形になって・・・

やったねー すごいねー 
私まで 嬉しくなっちゃう。
反面 きっとプレッシャーもあるんだろうなって。
でもでもでも
頑張ってーーーーーーー!
もう後には引けないもんねーー。
陰ながら応援してます!

2014-09-06(Sat) 20:22 | URL | P #wq1LFXPs[ 編集]

★Pさんへ

こんにちは。いつもありがとうございます。
長かったような短かったような・・・動き始めたらあっという間でしたが
やっぱり色んな思いがこみ上げてきますね。
とは言え感慨にふけってる時間なんてないんですけど(笑)
ほんと!後には引けないですよ~~~~!どないしょ~~!って感じ。
根が楽観的なのでここまできたら「なんとかなるっしょ!」って気持ちでやるしかありません~!
ありがとうございます!

2014-09-08(Mon) 12:15 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

