Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.05 ナッツマーブル

5

作成日:2004.11.2
解禁日:2004.11.30


材料 400gバッチ:
オリーブオイル 35%
マカダミアナッツオイル 20%
スイートアーモンドオイル 15%
ココナッツオイル 15%
パームオイル 15%
EO:なし
OP:ココアパウダー(小さじ1/2・・・マーブル用)
精製水:156g
苛性ソーダ:49g(15%ディスカウント)

攪拌35分・・・トレース5時間・・・保温1日





...続きを読む

2004-11-30(Tue) 11:55| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 0

NO.04 アボカド

4

作成日:2004.10.26
解禁日:2004.11.30


材料 300gバッチ:
オリーブオイル 48%
アボカドオイル 30%
ココナッツオイル 12%
パームオイル 10%
EO:ラベンダー 0.5%(対 水+オイル)
精製水:117g
苛性ソーダ:36g(15%ディスカウント)

攪拌20分・・・トレース10時間・・・保温1日
カットするまでかなり柔らかかった



*泡立ち ★★★★☆
たっぷりと空気を含んだ感じの軽い泡だけど勢いはかなりあった
 もう少し重い泡のほうが好みの方ならば★4つになるかも

*泡の持続性 ★★★★★
 優しい軽い泡がかなり持続する

*保湿効果 ★★★★★
 ククイナッツ石鹸と同じような後味でかなりしっとりしたのがはっきりとわかる

2004-11-30(Tue) 11:53| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 0

NO。03 ククイナッツ

画像なし...

作成日:2004.11.1
解禁日:2004.11.29


材料 400gバッチ:
オリーブオイル 25%
ククイナッツオイル 15%
マカデミアナッツオイル 15%
アボカドオイル 15%
ココナッツオイル 15%
パームオイル 15%
EO:フランジュパニ 0.5%(対 水+オイル)
精製水:156g
苛性ソーダ:49g(15%ディスカウント)

攪拌20分・・・トレース8時間・・・保温1日





*泡立ち ★★★★☆

 マルセイユほどではないけど意外と勢いのある泡
 少し軽い、キメの細かい泡
 (キャスティール同様、手であわ立ちにくいけれど
 少しずつぬるま湯を加えて手のひらで優しくあわ立てると
 キメの細かいやわらかな泡が立つ)


*泡の持続性 ★★★☆☆
 
 キャスティールほど泡切れが早くはないけれどそれほど持続性もない。
 洗顔はOKだったけど、身体と髪はすぐに泡切れ(;^_^A


*保湿効果 ★★★★★
 
 キャスティールよりもしっかりと洗えた感じがするのと
 洗い流した後のプルンプルンの肌はず~っと触ってたくなるほど!(*^^*)


 
0.5%と言えどもフランジュパニを60滴も使って贅沢!
元々香り付きはあまり好きじゃないのでほのか~に香る程度で
心地よかったです。


トータルで見て、この石鹸は洗顔向き。
キャスティールでクレンジングしてからククイナッツで洗顔という
ダブル洗顔がオススメかも!




2004-11-29(Mon) 11:50| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 0

NO.02 キャスティール

4


作成日:2004.10.12
解禁日:2004.10.23
オリーブオイル100%
OP:なし
EO:なし



*泡立ち ★★★☆☆

 ヌメッとしていてあまり勢いのない泡
 浴用タオルと髪に直接使った場合はマルセイユほどじゃないが
 まあまあ勢いのある泡がでる。


*泡の持続性 ★★☆☆☆
 マルセイユに比べると続かない
 (身体を上から順番に洗って行くと足の辺りで泡切れ(;^_^A))


*保湿効果 ★★★★★
 洗顔時にヌメッとした泡でやさし~く顔をマッサージしているうちから
 しっとりしているのがはっきりとわかる。
 すすいだ後は美容液をつけたあとのようなプルンプルンの肌に!
 時間が経ってもつっぱらない。(マルセイユよりもしっとり)



2004-11-24(Wed) 11:47| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 0

NO.1 マルセイユ

1マルセイユ


つ、ついに解禁!\^o^/
ほんとはこれは2バッチ目だったんやけど初バッチのオリーブは熟成期間がもう少し長いのでまだ使えず(;^_^A
ってことでこちらから先に使ってみたよ~♪


泡立ちも使用感も全てが「なめらか~」の一言!(*^^*)
レポは↓からどうぞ。


...続きを読む

2004-11-15(Mon) 11:35| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 0

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

