Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

そろそろ発芽

発芽玄米

何年かぶりに玄米酵母を起こそうとただいま発芽中。

室温で発芽させてるのでめっちゃ時間がかかってますが
10日過ぎてようやくポロポロと発芽し始めました。

これを見ると
やっぱり玄米って生きてるんやなぁ~って実感します。

さて、昨夜は新しいパン型でパンを焼いてみました。
試作なので適当な分量がわからず
不恰好ですけど・・・

↓↓↓

...続きを読む

2012-02-25(Sat) 14:50| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

バースデー合格

本日をもちまして、また一つ歳が増えました。
(敢えて歳をとると言わないヤツ!!)

バースデーはいくつになっても嬉しいのは私だけでしょうか?
なんとな~く特別な日というだけでなく、
バースデー週間、いやバースデー月間・・・って考えたら
運気もこれにあわせて上昇してくるような気がするんですけど。。。

さて、それにあわせたかのように
山村塾の認定書が届きました。

嬉しいお誕生日プレゼントになってくれました。

認定書

...続きを読む

2012-02-21(Tue) 17:59| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

終わりは始まり

先週の金曜日、3年間学んだ山村塾上級の認定試験が終了しました。


興味本位で受けてた初級。
グループレッスンで面白さが増して
真剣に取り組み始めた中級。

そして、「もっと!」と追求したくて進んだ上級。

進むに連れて
知識だけでなく人間性を養う講座だと実感しました。


試験の出来はともかく(汗)

この3年間で学んだことはとても大きくて大きくて・・・。


すばらしい先生はじめ
素敵な仲間に恵まれて
途中くじけそうになってもみんなが居たから続けられた

そんな気がします。

どうもありがとう。


今後、生活の中で生かすも殺すも自分次第。


終わりは始まり。






試験後のガッツリ山食




2012-02-14(Tue) 21:43| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 0

セサミカンパと節分



新しい型を使って山食を焼いてたんですが
ちょっと容積が大きいのとこの寒さのせいで
納得行くパンができずじまいでした。

で、気分を変えて
セサミカンパ。

香ばしく焼きあがりました。

さて・・・・・
...続きを読む

2012-02-03(Fri) 21:57| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

