Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

月桃

今日はなんだか中途半端に忙しかった。。。
充実感なし~(>_<。。。


明日はこれで石鹸を仕込む!
最近マイブームになりつつある「月桃
月桃蒸留水








わずか30ml入りだけどそこそこのお値段いたします、はい。
これだけだと普通の石鹸とあまり代わらないと思って
エッセンシャルオイルも購入したので使ってみたいけど
2.5mlで2800円!(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!
それを一ビン丸ごと使っても
わずか0.3~0.4%くらいの香り付けにしかならない。
ってことは、熟成が終わったら香りはすでに飛んでないかも??(;^_^A
ちなみに0.5%程度配合しただけでは
香りがあまり残ってないことが多い。


このエッセンシャルオイル、2本も買ってしまったけど
なんだか石鹸には使う勇気がないなぁ~(;^_^A
もしこのエッセンシャルオイルと蒸留水を両方使ったとしたら
めっちゃ高価な石鹸が出来上がるはずやん?
ざっと計算したら
牛乳パック半分よりちょい多めの分量の石鹸を作ったとしたら
原価だけで4000円強((((((^_^;) 


多分、もったいなくて使えそうにないなぁ~。
・・・まだこの材料を使うとは決めたワケじゃないけどさσ(^◇^;)
やっぱり最初は月桃茶で様子をみてみるとするかぁ~。


段々、自身なくなって来たσ(^◇^;)





おおぎみの月桃水「きあら」


無添加石鹸 沖縄の手作り月桃(げっとう)のせっけん



2005-08-21(Sun) 20:48| 石鹸のこと| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/10-108f9cb6

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

