Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

点と点が繋がった

昨日記事に書こうと思ったけれど
まだ少しまとまらなかったので書けなかった。


点と点が繋がった

という気がした。





数日前から店長は従業員一人一人と「対話」の時間を作ってる。
もちろん私が来る前から定期的に行なわれていたことらしい。

私も少しだけ時間を取って色々と話をしていただいた。

その中で言われた事。

「●●さん(私のこと)は
とてもハキハキしていてすごく良いんやけれど
それが見方によったら
テキパキしすぎてキツク感じられる事があるねん。

生活の木ってお店はどちらかと言うと
“可愛らしい”イメージで売ってるので
もうすこし柔らかさを出してみたらどう?

ウソでもいいのでオチャラケた感じとか
アホな雰囲気も少し必要かも。

で、一番大変かもしれないけれど
途切れることなく笑顔で。」
って。

これ、ずっと私の今までの課題だな~って思ってたけど
さすが店長、すべて見抜いてるよね。

すごくすごく難しい事やんね。
しかも、仕事では覚えなきゃならない事がいっぱいありすぎて
消化不良になりかけて少々頭の中がパニック状態!(;^_^A
そりゃ笑顔も消えるわなぁ(T▽T)アハアハ


だけどっ!
そんなことではこの先このお店で勤め続ける事は難しい。
いや、きっとこのお店だけでなくどこへ行っても必要な事やん?

この年になって「可愛い」雰囲気を出す事は無理だとしても
もっと柔軟性を持って物腰を柔らかく笑顔で居ることを心がけなきゃ!って改めて感じた。

点と点が繋がったというのは

大阪へ戻って来て母に言われた事とか
年末に妹に言われた事
「お姉ちゃん、なんちゅー顔してるん?
その顔を鏡で見てみっ!!」
って、強く言われたんよね。

そう。
きっと私は鬼のような形相をしていたんやと思う。

今回店長に言われた事とか
身内に指摘された事とか
大袈裟かもしれないけれど
これからの私の人生に大きな影響を与える
とても重要な事なんやと、
そして、今の私に一番必要な事なんやって
改めて思った。

点と点って、後になって繋がっていくものやねんね。

いくらしんどくても笑顔を絶やしたらアカン。
しんどい時こそ笑顔が必要やねんね。

今日はお休み。
口角を上げて一日過ごそうかな(≧m≦)







スポンサーサイト

2008-01-16(Wed) 08:40| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

お仕事がまだ慣れない内は
テンパってばかりで
なかなか笑顔になれませんよね~。

でもね。
笑顔がとっても素敵なますみさんだから
だいじょうぶv-218

2008-01-16(Wed) 10:44 | URL | なごみ #EO0B5AXI[ 編集]

そうそう!!
笑顔が一番よ!!

私よくパソコンしながら
口角をワザと上げます。
自分は大げさだと思っても
他人から見たらちょうどいいかもよ^^

2008-01-16(Wed) 12:01 | URL | みぃ #-[ 編集]

これ私にもかなり当てはまります。余裕がなくなると同時に笑顔もなくなっていく…でもそういう時こそ必要なんですよね。頭では分かっているようでも、その時になると余裕がなくなるから思い出す余裕もなくなって…という悪循環に陥ります。
最近は笑顔に限らず、自分が怒ったり不機嫌になったりマイナスのエネルギーで満ちているなと感じたら、今の考えをどう切り替えればプラスに持って行けるか?と考えるようにしています。そうすると多くは何にでも感謝の気持ちを持つことへ繋がっていく気がします。まだまだ始めたばかりで定着していないんですが、この感謝が生まれる気持ちが自然なものとなって、笑顔にも繋がっていけばいいなと思います。
でもますみさんは、笑顔がとっても似合う女性だと思うので、是非是非それを生かして下さいね♪

2008-01-16(Wed) 12:31 | URL | つづこ #-[ 編集]

★なごみさんへ★

こんばんは!
あまりにも覚えが悪すぎて(笑)
毎日作業をこなすだけで必死!
笑顔忘れてしまってました。
でも明日からは笑顔です!
だってクビになったら困るもんσ(^◇^;)
次回会う時には
きっとなごみさんにも笑顔で会えるような気がします。

2008-01-16(Wed) 22:06 | URL | ますみ #-[ 編集]

★みぃさんへ★

こんばんは~。
そっか。
みぃさんもちゃんと口角トレーニングしてるんやねっ!
私も鏡を見ながら毎日やろ~っと。
想像しただけで不気味?(* ̄m ̄)
そのうちトレーニングしなくても笑えるように
なるといいなぁ。
ありがと!

2008-01-16(Wed) 22:07 | URL | ますみ #-[ 編集]

★つづこさんへ★

こんばんは。
そうですよね~。
頭でわかってても余裕がない時ってどうしても忘れてしまってますよね。
もうちょっとしたら心に余裕が出てくるかと思うんですけど
それまでにクビになったらどないしょ~~って
ちょっとびくびくしてますσ(^◇^;)

今回の事、今ここで店長に言われて
改めて気付かせてもらったことをほんとにありがたいなって思ってます。
この時点で気が付かなかったらきっと後になって取り返しのつかない事になってるかもしれないし・・・。
明日からは改めて気分一新で頑張ります!
いつも温かいメッセージありがとね。
つづこさんと次回お会いする時には是非笑顔になっていられるように頑張るわっ!

2008-01-16(Wed) 22:10 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

