Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハニーアップル(梨酵母)

はちみつりんご1

台風の通り道になってる千葉房総・・・車検はオットに任せて私はひたすら家で作業。
昨日はお彼岸のお墓参りに出かけて何もできなかったので、今日は思いっきり予定以上に作業が進んで嬉しいわぁ~~~(*^^*)

もちろん、パンも(^.^)b
久しぶりにカンパ(*^^*)

リンゴのハチミツ漬けが入ってるので今日のネーミングはハニーアップル。でも梨酵母(* ̄m ̄)プッ
リンゴのパンに梨酵母ってのもちょっと変な組み合わせ?
ま、いいんです、酵母さえ元気なら(^.^)b

先日行ったお店で輸入食材売り尽くしセールをやっていたので
買ってみたBHCのはちみつ(アップル&シナモン)のリンゴを取り出して入れてみた。

このはちみつははちみつと言う名前で売られてるけど、どちらかと言うとフルーツのはちみつ漬けという感じ。メインはリンゴ。

リンゴは芯をくり抜いて輪切りにしてドライになったものがゴロゴロ~。
ほんのりとシナモンが入ってて美味しいのでパンに使えそうと思って使ってみたよん(^.^)b

昨日キタノカオリその他粉類が届いたけど開封したままの香麦を先に使ってしまわないと!
じっと我慢の子になって香麦とグラハム粉のブレンド。(いつものお約束です)

前回のお芋のパンでは塩味があまり利いてなくて間抜けな味に近かったので今回はちょっと多めに2%配合。
香麦は塩がこれくらい入ってた方が美味しい!

リンゴの量が若干少ないかなぁ~って気がしないでもないけどこの程度の方が飽きずに食べられそう~。

あ~幸せ~~~(*^^*)

レシピ覚書:中種法

中種  :香麦60g、エキス40g、水20g
本捏ね :香麦200g、グラハム粉40g
水分  :エキス20g、水90g
塩   :6g
ハチミツリンゴ:大さじ2杯くらい

1次発酵 :5時間30分(28℃オーブン2時間→室温25℃)
パンチ  :1回
ベンチ  :15分
最終発酵 :1時間40分(35℃オーブン)
焼成   :230℃余熱→スチーム放置→190℃20分→210℃8分



↓ヨロシクお願いしますm(__)m
レシピブログバナー
スポンサーサイト

2005-09-25(Sun) 16:50| パン作り| トラックバック 0| コメント 10

コメント

台風大丈夫ですか?

 こっちは風がすごいです。
発電できそうなぐらい。。
もったいないなあ・・このエネルギー・・と思いながら、夕べはひたすら耐えました。(笑)

レーズンもリンゴも昔はからっきし×だったのに・・・
今では大好物の一つになりました(2つか・・)

すごくしっとりしてそう。。
グラハム粉って、私は大好き。。
シナモンとリンゴの香りと、グラハムこの食感が・・・
頭の中でぐるぐるしてます。v-10

あ・・これ、動く絵文字もあるんだね。
前の書き込みのときに使ったのがそうで、
うれしい驚きでした。。

2005-09-25(Sun) 19:47 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ

台風、午前中は雨風ひどかったけど午後になったら風だけになって・・・それにしても寒い!!!
え?くりちゃんは発電しなかったの?
うちは必死で風車回したよ・・・手動(*o☆)\バキッ

水分意外と少なめかな~って思ったけど
成形では結構しっとりしてて出来上がりもいい感じだったよ~。

そうそう、レーズンやドライフルーツって子供の頃は
「大人の味」だったね~。
今じゃ平気だけど・・・あ、年取ったことバレバレやんかっ!(;^_^A

くりちゃん明日はどんなパン焼く?
私は食パン~・・・多分(^┰^;)ゞ

2005-09-25(Sun) 20:52 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみさんへ

ますみさん、ほんまに優しい雰囲気が漂ってくるパンやね~
おいしそ~。石けんと一緒に冷凍便で送って~。

ところでリンゴですが
http://ringokenkyukai.jp/index.html
の頒布会に申し込んだばかりです。
(頒布会以外にも1回だけとかあります)
数年前頃、3年程取っていましたが、ハズレリンゴは一度も無しで、段ボールを開けた時の香りがすごくて~
ほんと香りが~良いんですよ。スーパーのリンゴの香りはどこに行ってしまったの?という感じです(特にわが家の近くの!)
11月か12月の分を紅玉に換えてもらおうと思っています。

去年は楽天市場の○○○し商店で購入しました。
買った人の感想が良かったので決めたのですが・・・
(T_T)でした。たまたまだったのかなあ・・・。

リンゴやさんの回し者みたいやから、こっちにレスさせていただきました(^_^;)

2005-09-25(Sun) 21:05 | URL | me-don #je3d584.[ 編集]

★me-donさんへ

こんばんわ~。
このパン、思ったよりもフカフカだったのでビックリ!
石鹸と一緒だったら香りが移ると困るので別発送になりますけど・・・送料倍になるし、どないします?(* ̄m ̄)プッ

リンゴ、早速情報ありがとうございます!
これ!これ!実は今朝の朝刊の中面広告で見て
「そうや!りんごの季節や!」って思ってお取り寄せしたくなったんですよ~。
このミツコさん、美味しい?
密がた~~~っぷり入ってそうやもんね~。
頼んでみようかなぁ~o(^o^)o
me-donさんは紅玉が好きなんですか?
ちょっとスッパ系?

2005-09-25(Sun) 21:44 | URL | ますみ #-[ 編集]

激しくそそられる

なんて美味しそうなんでしょうv-238

>今日のネーミングはハニーアップル。でも梨酵母(* ̄m ̄)プッ
(≧∇≦)  思いっきり爆笑。
BHCのはちみつは知らなかった。高級ね~。豪華なパンだわ!

2005-09-25(Sun) 22:04 | URL | P #-[ 編集]

>me-donさんは紅玉が好きなんですか?

8ヶ月コースを頼んでいるので、一月はお菓子用に。

>これ!これ!実は今朝の朝刊の中面広告で見て

まあ!広告が入ってたんですね!今の時期でも蜜が入るんですね~
ミツコさんは頼んだこと無いんですよ~。役立たずですじゃ~。

2005-09-25(Sun) 22:11 | URL | me-don #je3d584.[ 編集]

★P様へ

このはちみつ私もはじめてだったんですよ。
ついつい、「輸入食材半額セール」ってのに誘惑されて
とりあえず1個(他に油も買ったし(;^_^A)
でも、開けた時に気付けばよかったんですが
パンに使おうと思ったときにはすでにリンゴも残りわずかになっててちょっと残念!

梨とリンゴどっちも元気だったんですが
リンゴは次回の食パンに使います~♪

2005-09-26(Mon) 06:49 | URL | ますみ #-[ 編集]

★me-donさんへ

なるほど~。紅玉はお菓子向きなんですね。
よくレシピ本のリンゴのお菓子では「紅玉」って書かれてますけど
やっぱり味が違うんでしょうかね?
私はいつも気にせずスーパーで買ったリンゴをそのまま使ってますが(^┰^;)ゞ

広告にもあのオジサンが載ってました(* ̄m ̄)プッ
もちろん配達時期も金額も一緒(当たり前だぁ~!)
ミツコさん、ちょっと興味アリです。。。

2005-09-26(Mon) 06:51 | URL | ますみ #-[ 編集]

りんごいいね~

こんばんは。
ますみさん相変わらず美味しそうなパンだわ~。
私も美味しいパンが焼きたい・・・。
ずっと喉が痛いなぁ~と思って医者に行ったら『副鼻腔炎」でした。
焼けるように痛くて辛いの・・・何もする気がおきましぇ~ん・・・。ますみさんの美味しそうなパンを見て我慢我慢。

2005-09-26(Mon) 21:57 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★のんちゃんへ

おはよ~。
副鼻腔炎???なんだかちょっと重そうな病気みたいだけど
大丈夫??焼けるように痛い・・・って心配だ。。。
お薬で完治する?
とにかく安静にして心も身体も休めてね。
きっとのんちゃんは疲れが溜まってるんだと思う。
パンなんて、元気になったらいつでも焼けるさ!
お大事にね。

2005-09-27(Tue) 06:56 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/101-e00825b9

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

