Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今年もお味噌作り


今日は午前中色々とお買い物に出かけて
午後から味噌作り。


今年で2回目。
去年と同じく
今年も麦味噌と玄米味噌を仕込んだ。
麦味噌のほうが多目。

・・・って言うのは米糀は甘酒作りに残しておきたいのでね(* ̄m ̄)



去年は初めてだったのですごく不安やったけど
お友達から色々とアドバイスを頂いて一応ちゃんと出来上がった\^o^/

でも自然食品店などで買う麦味噌となんとなく香りが違ってて
最初は「え?」って思ったけど
食べてたらこの味にハマッテしまったわσ(^◇^;)

ちょっと発酵が進みすぎたのか
若干赤味噌っぽくなったけれど
これって、糀の分量によるもの???


よくわからんので
今回もまた大豆:糀=1:1で仕込んでみた。

あ、そうそう、発酵を促進させるのか?
去年の麦味噌を大さじ1杯ほど混ぜてみた・・・と言うか
糀と大豆を混ぜ合わせるときに一緒に入れようって思ってたのに
すっかり忘れてて容器に詰めた後に気がついた!

ちょっと穴を掘って軽く混ぜ込む程度に入れてみた。

パンで言う中種みたいな役割をしてくれるんかなぁ~?
・・・と、何の根拠も無く
あえて調べようともせず
ま、そんなこんなで今年も無事に味噌作り終了!

マンションには持っていけないので
実家で熟成。

去年作った味噌も使う分だけ持って行って
残りは実家の冷蔵庫に保存してて貰うねん。

なくなりそうになったら取りに帰ってくる・・・ってのは多分口実(^┰^;)ゞ


あ~もうあと10日やね。
今夜が3人で最後の鍋だったのかな・・・。


2008-01-27(Sun) 20:12| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

おつかれさまー!
うわー、お互いたのしみやねっ。
わたしも来月は麦麹でまた仕込みます!
出来上がったらちょびっと交換しても
おもしろいかも☆

2008-01-27(Sun) 23:32 | URL | なごみ #EO0B5AXI[ 編集]

★なごみさんへ★

こんばんは~♪
ほんと、めっちゃ楽しみです~♪
まだまだ自分の好みの味になるまでには何年もかかりそうだけれど
この作業が好きなのでずっと続けて行きたいですね~(^.^)b

うんうん。できたら交換ね~♪

2008-01-28(Mon) 22:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

