Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

突然ですが・・・

今日も遅番。
とりあえずレジ精算がバッチリだったので助かった~♪

さてさて、突然ですが
今の仕事、近いうちに辞める決心がつきました。

は???

本契約が決まったばかりとちゃうの??

また、こいつ、一体何を考えとんじゃぁぁぁ~~~!!



って声が飛んで来そうですけど(;^_^A





理由は色々あるんやけれど
そのうちの大きなことだけをここに書いてみようかと。

すごく反感を買うだろうなぁ~って思いつつも・・・。


最初に断っておくけれど
仕事はめっちゃ楽しい!
めっちゃ順調!
最近はミスもなく、落ち着いて接客できるようになったしね。


じゃあ何が問題なのかって?

シフト制が問題やねん。

それが分かっていて就いた仕事だといわれればそうやねんけど。
身体がしんどいわけではない。
ま、多少は影響してるかもしれないけれど
とココロの奥深くまで入り込んだ問題。

自分でも
これほどまでにメンタルな部分に影響するとは思ってなかった。
3ヶ月過ぎようとしてるのに未だにペースがつかめない状態。

シフト制って色んなパターンがあるよね。
うちの場合は
早番・中早番・中遅番・遅番の4パターン。
しかも、ほとんど日替わりか2~3日交代。
一週間交代くらいなら良いんやけれど
そう言うわけにも行かないらしい。

シフト制の中でも一番ツライのは遅番。

帰宅時間が遅い(今の職場から近いマンションに移っても午後9時半~10時ごろ)
ってことはしょうがないとしても
遅番の場合は午後から出勤するので
その時間帯が私の中ではとてもとてもツライ。

単なるワガママやんかっ!
・・・って言われそうやけれど。

昔からそうだった。
朝はぎょえ~~!って思うほどパワフルで
朝の日差しを浴びて
エネルギーが高まっていくのを感じながら活動してた。

なので、
午前中から出かけて夜遅く帰宅するのは問題ないねん。
でも、午後からどこかに出かけるのは
なぜか妙に気持ちに余裕がなくて
テンションが下がってくる事が多い。
以前は午後2時を過ぎると
車の運転はほとんどしたくないな~て思うほどだった。
特に仕事に出かけるなんてもってのほか!

日が沈みかけるのと同時に動きもマッタリして行くのが
よく分かっていた。

遅番で午後からの出勤だと
午前中に色々とやりたい事ができていいやん?
って思う人もいるかもしれないけれど
意外とそうでもないんよね。
私だけかもしれないけれど・・・。

性格的に、後で仕事が控えてると思ったら
何にも集中できず
もう一人の自分が
「早よ、せ~よ~」と追い立てるねん。
気持ちが焦ってしまうというか・・・。

結婚して居た時にやって来た仕事は午前中の仕事ばかり。
たとえ早朝出勤で文句を言ってたとしても(笑)
午後から出勤する事を思えば気分的にすごくラクだったんよね~。

帰ってきた後は
「ここからは自分の時間だ」
という認識が
ちゃんと脳みそにインプットされてたからかもしれない。

ん~やっぱりわがままやろうね。
言い方を変えれば
融通が利かない・・とか
臨機応変に対応できない・・・とか。

やっぱり陽性の頑固モノなのかなぁ。

シフト制の問題だけでなく
色々とやりたい事も山ほどあるし
それをやる為にはお金も必要だけれども
その前に時間の調整が優先だという結論が出た。

このままじゃイカン!と。
離婚した意味がないやんかっ!て。

もうすでに始まってます。
新しい仕事応募してます。
しかも正社員ではなく
最初からパート勤務を選んだことも
今後の事を考えて。

もっと先の事を見たら正社員が良いに決まってるけれど
先の事なんて考えられない。

明日死ぬかもしれないのに。
・・・って極端ですけど(;^_^A

先の事を考えるとしたら
10年後に、いや20年後かもしれないけれど
どこで何をしているかってこと。

多分・・・
実家に戻って田舎暮らしをしてると思う。
パンを焼く大きな石窯のそばでね。










スポンサーサイト

2008-03-13(Thu) 00:09| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

