Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

黒豆かのこ

黒豆かのこ

今日もパンを焼こうと思ったけど先日届いた極小粒黒大豆の誘惑に負けて(笑)
先日572310.comさんで買って美味しかった黒豆かのこを作ってみました。


これ、小豆と同じで水で戻す必要なし・・かもです。

実は、夕べ一晩漬けておいた少量の豆は火にかけた途端に
みっともないくらいに皮がむけてボロボロ!!(>_<。。。
その上一旦ザルにあけようとしたら、鍋の取っ手がグラグラしてて
ものの見事にシンクの排水溝へ・・・( ̄□ ̄;)!!
もったいない~~~!と思いながらも
気を取り直して、残ってた2/3を戻さずにそのまま一気に朝から煮てみた。
懲りないヤツですσ(^◇^;)

572310.comさんで買って食べたのはもっとしっとりと柔らかかったけど
私は豆と言うと歯ごたえがある方が好きなので
ちょっと固めに煮てみた。
そもそも「かのこ」の作り方そのものを知らないし・・・ただの黒豆煮。
一応甘納豆のようにするものだと思ってたので
グラニュー糖で煮れば良かったんやろうけど、黒砂糖で煮てしまった(^┰^;)ゞ
なので、仕上げにグラニュー糖をふって完成・・・の予定(;^_^A
画像はグラニュー糖を入れる前のもの。
ほんとはどうやって作るの???


↓ヨロシクお願いしますm(__)m
レシピブログバナー
スポンサーサイト

2005-09-26(Mon) 17:19| お料理| トラックバック 1| コメント 3

コメント

甘納豆

確かレシピが Cafe Sweets に・・・と思って探してみた。
載ってたよ。vol.32に「甘納糖処 芳房堂」のレシピが。
HPはココhttp://www.kuri-amanattou.co.jp/
納豆じゃなくて納糖っていうのが良いね。
栗・ふき・生姜・杏・花豆・金時豆などがあるみたい。

私 個人的には花園饅頭の「ぬれ甘納豆」が好き。

2005-09-27(Tue) 07:20 | URL | P #-[ 編集]

黒豆!

ますみさん、(^-^*)/コンニチワ!!
私の方こそご無沙汰しちゃってごめんなさいm(_ _"m)
ブログfc2にお引越ししたのね~♪

かのこってワタシも作り方知らない・・・(;´▽`A``←頼りにならないヤツ
でも黒豆煮ってすっごく美味しいよね!
写真もとっても美味しそうよ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ってことで、「レシピブログ」ポチっと押しときましたぁ♪

2005-09-27(Tue) 11:57 | URL | kana* #mQop/nM.[ 編集]

★P様へ

レシピ情報どうもありがとうございました!
ふきやしょうがも甘納豆にできるなんてっ!
美味しそう~~(*^^*)
作るよりも買ってしまいそうですσ(^◇^;)


★kana*さんへ

こんにちは~。
お引越し連絡せずじまいでスミマセンでしたm(__)m
かのこって良く食べる割には作り方をしらなかったσ(^◇^;)
この黒豆は小豆ほどの大きさだからいつもの黒豆煮とは違った食感が楽しめるよ~♪

ポチっとありがとう~( v^-゚)Thanks♪

2005-09-27(Tue) 14:33 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/103-f8e2a5ba

黒豆煮ました

これは味付け前のモモ用。

2005-09-28(Wed) 21:49 | モモもスモモも・・・

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

