Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束
犬と私の10の約束


このタイトルの映画、今やってるんかな?
もう終わったんかな?

まだ千葉に居てもうすぐ大阪に帰るという頃に買ってすでに読み終えてた。

ワンコ仲間はほとんどみんな知ってると思う
犬の十戒

これを軸にして展開するワンコのお話。


今日、なんでまたこれを記事にしたかと言うと・・・





実はこの一週間ブリサが大変だったから。


なんてことない、下痢だったんやけれど
今回はちょっと疲れ果ててしまいそうなほどだった。

季節の変わり目になると下痢をする彼女。
今回は特に
東京へ出かける際に
仕事の遅番の都合もあって
2泊もペットホテルに預けたストレスも原因の一つだったんやと思う。

ご飯は手作りしてホテルの人にお願いしていたので
食べ物に関しては特に問題はなかった。

ちなみにフロールも帰ってきた日はユルユルウンpだったけれど
直ぐに治った。

ブリサは5日間続いてしまったわけ。
いつものごとく
くず練を与えてみたけれど3日経っても治らない。
ビオ●ェルミンも与えてみたけれどダメ!
むしろ酷くなる一方で
この前のお休みの朝にはとうとう血便まで出してしまった。

とうとう病院へ・・・。

今かかりつけになってる獣医さんは
あまりお薬を出したがらない人で
手作り食は大歓迎な先生。

今回も整腸剤だけやで~と出してもらったけれど
先生自身も飲んでその安全性と効果をすでに実践済みのものだったので
こっちも安心して飲ませる事が出来た。

で、一応下痢は落ち着いて
日に日にウンpも硬めになって
昨日あたりからようやく本来のウンpに戻って来た。

もちろんごはんは流動食だけ。


・・・とまぁ、ここ数日の状況を書いてきたわけやけど
長くなるけれど興味があれば先も読んでくださいませ。
ここからが本題。


今の職場は近いので昼間に一旦戻ってワンコの散歩をしてるねん。
自分の昼ごはんはほとんど食べる時間無し。
立ったままお味噌汁を流し込む程度。


「なんでやねんっ!
昼休みくらいゆっくりさせてよ~~!」
って思う事ももちろんある。

でもなぜかこの子たちにはできるだけの事をしてあげたいと思ってしまう。

そのくせ、
家に帰ってもほとんど遊ぶ事がなく
っていうか
遊びたくないな~って思う事も結構多い。

メッチャ勝手な飼い主やね~~(´ヘ`;)ハァ


私の勝手な都合で連れまわして
大阪の田舎から
今度はごみごみした大阪市内の
しかも狭いマンションの一室で一日中閉じこもってるわけやん?

ベランダは分厚い壁状態で外が見えず
ブリサは時々外を眺めてるけれど
なんとなく物悲しそうにしてるな~と
可愛そうな気持ちになる。


ほんまに可哀相な事をしてるな~って思う。


この本の中に
「犬が居ると行動範囲が限られる」という一文があって
ふとそれを思い出した。

確かにそれは当たってる。

何をするにもどこへ行くにも
やっぱり「フロブリが待ってるから」ってことを一番に考えてしまうもん。

特に今回のように体調を崩したら
昼休みだけでなく
夕方の休憩の時にも一旦家に戻ってトイレに連れ出したりしたし。

結構ヘトヘトになってしまったことは事実。
そこまでしなくてもいいのにな~って思ったりもしたよ。


そう言うときってかなりネガティブに考えてしまう。


これまでのブログにも書いてきたけれど
やりたい事がいっぱいあって
ワンコさえいなければ
1~2週間の研修とか出かけられるのに・・・とか
仕事も場所を限定せずに決められるのに・・・とか
すごくすごく勝手な事も考えた。


母がいつか言ってたように
誰か可愛がってくれる人に・・・ってことも考えたりした。
いっそ手放そうかと。

でもね、よ~~く考えてみたら
彼女達は私のちょうどよいストッパーになってるのかもしれないって。

もし彼女達が居なかったら
突っ走ってばかりで
それこそ周りのことを今以上に考えられない人間になってるのかもって。

犬の世話をする事。
楽しい事も多いけれど
正直面倒やと思う事も多い。

その面倒だと思う事とか
犬の為に諦めなきゃならない事も
今の私には必要なのかもな~って思ったりしてる。

諦めというよりも
今はガマンすべき事もあるんじゃないだろうかってこと。

ん~なんかわけが分からなくなってきたけれど
こんな勝手な飼い主につき合わせて
ほんまに申し訳ないよね。

ごめんね、フロブリ。

十戒の最後の部分は今でも涙が出てしまう。

何があっても
最後まで一緒に居たい。

よろしく、フロール、ブリサ。





スポンサーサイト

2008-03-31(Mon) 22:50| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

犬と・・・見たよ^^
一人で見に行って泣いてしまいました^^;

フロブリはますみさんと居るのが幸せなんだから、
何もしなくても近くに居るだけでokじゃない!
私も最近はVIVIと遊んであげてないなぁ~
それはもぉVIVIが居て当たり前だと思ってしまってて、
居なくなるコトが考えられないから・・
本当はそうじゃないんだけどね。

とりあえず、今は力抜いてがんばらずにフロブリにお話しましょ^^^^^^

2008-03-31(Mon) 23:33 | URL | じん #i.K8b8a.[ 編集]

★じんさんへ★

こんばんは~!
じんさん、この映画みたんですねっ!
今やってるみたいやけど
見に行く時間があったら私も行ってみようかな~。
一人で・・・おお泣き?(≧m≦)
いや、多分私も泣いてしまうと思うわσ(^◇^;)

フロブリってほんまに私と一緒に居ることで幸せなんかなぁ。
居るだけで安心してくれてるのかなぁ。
うん。そう思う事にします。
そして、遊ぶ事はできなくても
世話は人一倍するつもりで!

ありがとね~じんさん!

2008-04-01(Tue) 21:05 | URL | ますみ #-[ 編集]

ご無沙汰してました~、汗

ますみさん、ブログにコメント・・・
ほんとに、ほんとに嬉しかったです!
私、ますみさんのことは、何日かに一回は
思い出してたっていうか、忘れた事はなくて。
ネットでのお付き合いが長いというだけで
そんなに深く話し合ったわけでもないのにね。
だから、もうこのまま関係が立ち消えてしまう
のかなあ・・・って漠然と思ってたので
すっごく感動しました!ますみさんのコメントに。

ますみさん、いろんなことがあったんですね。
私なんか足元にも及ばないくらいに。
でもね、楽しいことだけじゃなく
楽しくないこと、辛いこと、悲しいことの多い
人ほど、きっと素敵な人になれる・・・
自分では気づかないかもしれないけれど
いつの間にか・・・
そう思います。
ますみさんには夢がある。
素敵だなあ・・・・。
フロールちゃんとブリサちゃんは
ますみさんのこと大好きだよ、絶対に。
信じてあげようね。

2008-04-02(Wed) 23:05 | URL | アポママ #exfmfIds[ 編集]

★アポママさんへ★

こんにちは~~!
めっちゃ嬉しい~~!嬉しいです~~♪
私もアポママさんと同じで、大阪に帰って
アポママさんのこと忘れた事なかったです。
サイト、再開されてめっちゃ嬉しいです~!
ありがとうございます、ほんとにありがとう。
石鹸のお店、閉店してしまったけれど
その時もリピーターだったアポママさんの事真っ先に考えてしまいました。
沢山買っていただいて有難うございました。
今はまだ作れないけれど
いつか・・・って思ってます。

私はアカンタレ・・・です。
何に対しても辛抱できなくて
っていうか後先の事を考えずに飛び出してしまって。
後悔はしないけれど
他にも手段があったのかなって考える事は多いです。
でも今は夢の実現の為に頑張ります!
ワンコたちにも負担をかけてしまうけれど
一緒に頑張ります~~!

2008-04-03(Thu) 10:09 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

