Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

面接と言うより・・・

今日はもう一つの応募していた会社の面接へ行って来た。
先日書いた特許事務所。

最初の1時間は適性検査で終わり
その後は面接・・・っていうよりも
人生相談みたいだった。

私の人生相談ではなくて

所長さんの!!



所長さん、実際にお会いしたら
めっちゃくちゃ穏やかでとてもステキなジェントルマン!

終始親切に接してくださいました。

さて、先に書いた人生相談ってのは

実は
今勤務されてる女性の方が精神障害を持っているらしくて
その方がもう直ぐ辞めるのでその後に作業をしてくれる人を募集したらしい。

それだけで話が終わればよかったんやけれど
その女性の精神障害が出た時の態度に困ってる話を延々と続けて話し始めた。

聞いてたら大変そうな雰囲気で
私はひたすらウンウンと頷いて相槌を打ってた。

その女性が勤める前からそうなったのか
それとも、ここでの仕事を始めてからそうなったのかは
敢えて聞かなかった。

ただ、所長さんの仕事の説明を聞いていたら
っていうか、ここの特許事務所の作業ってのはかなり緻密な内容のものが多く、
むしろ語学は二の次だと感じた。

そして、キレイなビルの一室とは言え
窓も開けられず結構狭い空間で所長と二人黙々と仕事をする・・・ことになる。

それを考えたら
もしかしたらその女性の方は勤め始めてから精神障害が出たのかもしれないと
ふと思ったりもした。

電車にも乗る事ができずに遠くから自転車通勤してるとか
真冬の寒い時期に窓を開けたがるとか
叱ってないのに叱ったと言ったり・・・色々聞かされた。

そんな話を色々とした所長さん。
最後に、
「ごめんね。人生相談みたいになってしまったね。」
って。

私も、何をしに来たんやろうか?って思ったけれど
所長さんの話を聞いてると
ここでの仕事は無理かな~って感じた。

その女性じゃないけれど
事務所に一歩入って感じたのは
きれいやけれど息が詰まりそうなそんな空気が漂ってたもん。

仕事の内容はどんなのかやってみないとわからないけれど
この部屋に居るだけでストレスを感じてしまいそうだって。

そんな具合で一応面接は終了したわけやけれど
終わった後に私の中に残ったのは
やっぱりエアカーゴの仕事だ!ってこと。

時給は安いけれど
やっぱり長く勤めたいって気持ちがあるから。

貨物にまみれながらの職場での事務作業ってのは
決してオサレなOLのような仕事ではないけれど
そう言うのが合ってるのかもしれへん。


ってことで、
輸出と違って輸入はちと難しいので
こんなのを買ってしまったよ↓↓


貿易実務の本


やる気満々~~!!p(^^)q

中文もね、少しずつまたやり直したい。
いずれ台湾にも行きたいしなぁ。

台湾素食のお勉強に(* ̄m ̄)プッ


スポンサーサイト

2008-04-19(Sat) 20:50| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

今日は、お疲れ様でした~(^^;

私の台湾素食紀行、見せたっけ?
もしまだだったら、今度、東京来た時お見せするね。
ついでに韓国菜食紀行も。
来る直前に、また、言ってね。
私、忘れちゃいそうだから(笑)

2008-04-19(Sat) 23:55 | URL | lhs #Gb1W5ZLo[ 編集]

特許事務所の方の面接も受けてみてよかったね。

受けずに決めてしまってたら、少し行き詰まった時に、後悔してしまいそうやもん。

しっかり勉強して、楽しく働けたらいいね!

2008-04-20(Sun) 11:46 | URL | あこ #-[ 編集]

★lhsさんへ★

こんばんは~!
どうもありがとう~♪
なんとか無事に終わりました。

台湾素食紀行、是非是非見せてください~~!
めっちゃ楽しみ!

2008-04-20(Sun) 21:45 | URL | ますみ #-[ 編集]

★あこさんへ★

こんばんは~。
うん。なんとなく面接っぽくなかったけれど
受けてよかったかな。
適性検査はボロボロだったと思うけれど(;^_^A
明日から頑張ります~~p(^^)q

2008-04-20(Sun) 21:45 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

