Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

欠けているもの

年末に高松から帰省した妹から借りてた本をようやく読んだ。

もうすでに読んだ人も多いはず。


夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ




ガネーシャの大阪弁の語り口についつい引き込まれてしまった。
彼が毎日出す課題ってのは
普段、特にここ1年ほどの間に良く耳にする事が多いものばかりだった。

夢を叶えるっていうか
幸せになりたいと思い始めてから考えるようになった事ばかりだった。

でもね、これを読んで改めて気が付いた事がある。

それは
今さっき↑に書いたけど
「幸せになりたい」って事ばかり考えてたのが
私に欠けてることやねん。

いや、ガネーシャ風に言うと
幸せになりたいって思う事は全然間違いやあらへんねん。
そう思って楽しく生きる事は大事なことやねん。

ただね、「自分が幸せになる」為には
「周りの人たちを幸せにしなあかん」ねん。

人を喜ばせる事、人の幸せを心から願う事

これが必要やねん。
私に欠けてる事。

そう言えばいつかのこのブログにも書いたことがあるかもしれへんけれど
細木さんのテレビを見ていて

「身近な人を幸せに出来なかったら
自分は幸せになんてなれないんだ」

と言っていたんよね。

それと同じ。


心に余裕がないのか
私はいつも自分の事ばかり考えてた。

もちろん両親の事や友達の事も考えるけれど
それはどこかで最終的に自分への損得で考えてた面があったように思う。

身内だけじゃなくて
もっと人と接して
その人が何を望んでいるのか、何を期待しているのか
その人はどんな事をすると喜ぶのか
ってことを少しずつ気にかけながら生活してみようかなって思ったりした。

簡単そうで難しいよね。

この本のタイトルの
夢を叶える云々は別として
楽しく色んな人と交流を持ちたいな~って気持ちがふつふつと湧いてきた。

そのためには心を入れ替えなければ!(^┰^;)ゞ

あ、ガネーシャはこんな事も言うてたわ
「人間って意識を変えることなんて絶対にできへんねん。
そうする環境を整える事が必要やねん」って。

さ~数年ぶりのGWがもうすぐ!
色んな所に出かけていろんな事を観察して
色んな出会いを探しに行こうかな~♪



スポンサーサイト

2008-04-24(Thu) 21:39| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

う~ん!
正直言うと、私は他人の幸せを心から願う事なんて、できひんわ。
身内の幸せなら願えるけど、他人が幸せになるのは、羨ましくて、ひがんでしまう。
心の底では「他人の不幸は蜜の味」という気持ちがあります。
ブラックですが…。
悪魔みたいやけど、これは正直な気持ちです。
そんなに天使にはなられへんわ。

2008-04-25(Fri) 18:16 | URL | あこ #-[ 編集]

★あこさんへ★

こんばんは~。
わはは。
私だって本心はそうですよ~(≧m≦)

っていうか
最近はっきりとではないけれど
「自分の事ばかり考えてる」「ジコチュー」だと
人に指摘される事が多かったんですよ。
それって、もっと周りを良くみろってことでしょ?
他人の幸せを考えるというと大変な事やけれど
せめて自己チューだけでも直せたらな~と思ったりしてます。

2008-04-25(Fri) 21:01 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

