Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

米粉のミニ山食(デーツ酵母)

ミニ山食


いや~今日は良く歩きました!
午前中に焼き上げようかなと思ったんですが
ふと思い立って美容院へ!

なので、2次は冷蔵庫での低温発酵。




ミニ山食レーズン


ミニ山食プレーン


さて、今日のパンは米粉が入ってます。
と言ってもわずか15%程度。
米粉はグルテンがないから膨らまないと分かってるので少なめに使ってみた。

そして、今回も元気なデーツ酵母だったので
ストレートでもちゃ~~んと期待通りの働きをしてくれたわぁ~
1次だけで7時間半。
すでに2倍超えてたけれど
朝早かったのでとりあえずパンチしてから2時間ほど置いて成形に・・・。

で、なんで珍しくミニ食パンなのかと言うと・・・

5月11日のイベントでこの大きさの食パンを出してみようかと考えての試作ってとこでしょうか。

パウンドケーキ用の型は100均の
1斤分の生地量でちょうど二つ分で
二山の方はプレーンな食パンでワンローフの方はレーズンパンにしてみた。
レーズンが入ってる分上がりが遅いかと思ったけれど
意外や意外、レーズンパンの方が山の上がりが早くて
窯伸びもすごい!

これってやっぱり成形??
ま、深くは考えない事に(* ̄m ̄)プッ

今回はハードブレッドにしたけれど
イベントではソフトな方がいいかもなぁ~。




2008-04-26(Sat) 20:49| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

