Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フロールよ、お前もかっ!

先週末にフロールが膀胱炎を患ったこと、
この一週間、私の仕事で長時間の留守番にも関わらず
すっかり回復していた。

そ、それが・・・
昨日の昼すぎに買い物から帰ったら
トイレの催促が・・・。

またもや夜と夜中にも・・・。

な~んか嫌な予感がするな~って思って
ちょうど今日は尿検査をしてもらいに行く予定だったので
病院へ行った。

そしたら・・・




フロールもブリサと同じストルバイト結石だと診断されたっ!(>_<。。。

肉眼では尿はキレイに見えるけれど
検査の結果は鮮血反応が+1レベルだとのこと。

結晶が腎臓の中で舞っていて
それが腎臓内側の細胞をはがして傷をつけてしまうのだそう。

そして、今後ちょっと怖いのは
その傷口から細菌感染して血尿がでるかもしれないんやって( ̄□ ̄;)!!

ってことで、GWを挟むわけなので
2週間分のお薬を出してもらって帰ってきた。

ブリサの時にはこの世の終わりだと思って泣いていたけれど
も~こうなったら開き直るしかない!

結石持ってても死ぬわけじゃあない!

ブリサが回復したのは

どんどん水分を摂って
どんどんオチッコをさせる


これがポイント!


がっ!!

ブリサの時と違って今後問題になるのは
私の仕事が長時間なので頻繁にトイレに連れ出すことが出来ないってことやねん。

ん~。
めっちゃ考えてしまう。

水分たっぷりのご飯を与えてもトイレに連れて行ってあげられへんかったら
全く意味ないやん?

結石を溶かす療法食(s/dとかphコントロールとか)のフードにしようかどうしようか検討中。

結石は体質なので絶対に治らないけれど
少しでも残尿感をなくしてあげたいよね~。

GW中も色々と予定が入って来たので
まずは薬を飲ませて
感染症を防ぐ事から・・・やな。

はぁ~。。。てため息でてしまったよ(;^_^A


ため息は命を削る鉋(かんな)かな

これ、千葉に居た頃に勤めていた時に店長が朝礼で言ってた言葉。
何処からの引用か知らんけれど
妙に心に残ってる。

なので、ため息はつかないように心がけてるけれど
さすがにね、今回の一連のことについてはため息も出てしまった。

アカン!アカン!
さ~頑張るぞっ!

フロールとブリサは私にしか治せないんや。
この子達の面倒を見ることが私に与えられた仕事。

そう思って頑張らんとねっ!
母は強し!

・・・って、私は犬かいっ!
スポンサーサイト

2008-04-27(Sun) 20:19| ワンコ| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

結石

うちは猫ですが,同じように結石になりました。
ブログの「猫の結石」のカテゴリで書いていますので,興味がありましたらどうぞ。
石は処方食で溶かしました。
体質なので処方食のようなものをずっと食べさせなくては再発すると言われましたが,それはおかしいのでは~とその医者に行くのはやめ(笑)
そのようにしてる飼い主も多いですが,今度は腎臓に負担がかかってしまう場合もあり。
今は普通の餌(マグネシウム値は低いですが)で1年経ちますが再発せず元気です。
体質も改善することで治るのは動物も同じだなぁと思っています。

2008-04-30(Wed) 01:30 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]

★paruさんへ★

こんばんは~。
色々ありがとうございます。
そういえばparuさんの猫ちゃんの結石の時に
私も書き込みさせてもらった記憶があります~。
うちも数年前に下のワンがなったんですが
その時は色々と調べてサイトにもまとめたことがあります。
paruさんと同じ。
http://members.jcom.home.ne.jp/mhm-flor/
今ではすっかり回復して石は見られない状態です。
なのであまり深く考えずにフロールも同じように対処していこうと思ってます。
体質なのでならない子は一生ならないし
なる子は何度もなるものなので
しょうがないんですよね~。

2008-04-30(Wed) 20:15 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

