Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

タイミング良く(?)魔法のメガネ

夕べも早く休もうと思っていたけれど
一気に読んでしまった・・・「魔法のメガネ



イベントの日、いきなりやってきた ひどい排毒現象
2日ですっかり治ったけれど
桜沢先生のこの本を読んで思い当る節がいろいろあった。

特に最初の方に出て来る

「むさぼる心」

この言葉にハッとさせられた。

なぜか食べ物の事ばかり考えてる日が多くて
お腹が一杯なのに口がいやしいな~って感じることが多かった。

特に私の場合は 「粉モノ」に対してそれが激しく出てしまう。

パン。

焼いては食べ、無くなっては焼き、そして食べて・・・。
もちろん食べる為に焼いてるんだけれど
必要以上に食べてしまう事がここの所続いていた。

そして、イベントの日にバクハツしてしまったんやろうね。

むさぼるように食べてしまってたもん。

頭では「もうこの辺でええんとちゃうの?」と言ってるのに
口はまだ食べたがる。
これではアカンと思いながらまた食べる・・・。

酷い排毒となって現れて酷い目に遭ってようやくストップが。


イベント以来
パンは口にしていない。

排毒からの脱出と言う事もあるけれど
この一週間はマクロの原点に戻ってみようかと
・・・で、毎晩玄米ご飯とお味噌汁と小鉢一皿程度のお惣菜だけ。

お弁当も玄米おにぎりだけ。

そして、自分でもびっくりしてるのは
毎朝絶対にパンが必要だったのに
食べなくても平気になってること。

この3日間の朝食は
前の晩の残り味噌汁に雑穀を入れたり
少量の玄米を入れておかいさんみたいにしたり
これでかなり満足。

しばらく続けようかな・・・ていうかこれが基本になるのかな。

「むさぼる心」が完全になくなったとは思えないけれど
パンに対する執着心が薄れて行ったという気がする。

もちろん良い意味でね。
いつかパン屋になる為に必要な事なのかもしれない。

ありがとう。






スポンサーサイト

2008-05-14(Wed) 21:14| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

お久しぶりです。
私も似たような感じで、今、おそらくパンのツケであろう症状に悩まされています。
パンを食べる量が多くなってきたなぁと思うと必ず何かしらでてくるのですが、今回過ぎてしまったようで。(苦笑)
お互いパンを焼くのが大好きですもんね。今後うまく付き合って行かなくてはなりませんね。
がんばりましょう。

2008-05-15(Thu) 08:26 | URL | my #YgKj3tPc[ 編集]

★myさんへ★

こんばんは~。
ご無沙汰しています・・・と言いながらいつも読み逃げばかりですみません!
お料理教室がとても順調そうでなによりです~♪
私も近かったら習いに行きたいくらいステキですもん!
パン、そういえばmyさんもいろいろとすばらしいパンをやいてましたよねっ!
ほんと、中毒性があるのか
必ず何かどこかに出てきますよね。
焼くということ硬くなるってこと、そして粉は酸化しやすいってこと・・・いろいろと考えながら付き合って行くしかないですね。
やっぱり好きなことですもん(^┰^;)ゞ
どうもありがとうございました~!

2008-05-15(Thu) 20:29 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

