Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お昼用にプチパン色々

色々パン


出かける前に種を仕込んでさっき焼いたパン。

ん~~~~~許せん!
220度で焼いたってのに
この白い焼き上がりはなんや???

もっとコンガリと焼きたかったのに(TT;)グスン




今日中に焼き上げたかったので
帰宅してからの本捏ねは中種が7割くらいと
過去最高の分量の種で仕込んでみた。

発酵はめっちゃ早い!
焦ったよ(;^_^A

今回はお昼に職場で食べる用にと
色々とバリエーションを考えて4種類作ってみた。


一番手前の丸パンは
夕べ炊いた黒豆の醤油煮入り。
その隣の丸パンはレーズンパン。
スティック状のはダブルセサミ(練りごまと黒ごま)と
ピナッツメープル(ピナッツバターとメープルシロップ)

生地一つあたりの分量は60g。

しかしねぇ~。
やっぱり今のオーブンはどうしても焼き色が薄い。
220度で最下段で10分焼いた後
中断に持って行って180度に落として8分。

焼き時間はアバウト。
高温のまま焼き時間を短くすれば良かったのかなぁ。

糖分が少ないってことも原因かな。
蜂蜜を少し入れただけだからね~。

ま、楽しいお勉強さぁ~(*^^*)

明日のお昼が楽しみ♪ワクワク


スポンサーサイト

2008-05-29(Thu) 22:10| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

こんにちは!

お久しぶりです♪
相変わらず、おいしそうなパンですね♪
何より健康的なんですよね!

ますみさんのまねっこして最近食パンはコールドスタートで焼成してます。かま伸びもいい感じです♪

が、実は、最近私も食パンを焼くと決まって
焼色が薄いんです(;_;)
以前はこうでもなかったのですが、やっぱ季節的に気温が上がってきたせいでしょうか?
発酵多過が問題かと思って、時間も短めに切り上げて焼いてみても、やっぱ焼き色はうすいんですよね。
長時間焼きすぎると、パサついちゃうし。
わからないことばかりです。

↓低温長時間発酵?というのも気になります。
色々なやり方がいっぱいあるんですね。
お勉強になります!

2008-05-30(Fri) 09:44 | URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]

★コウキチさんへ★

こんばんは~!
こちらこそご無沙汰してます~!

いやいや、全然美味しくなかった今回のパン。
なんてったって
焼き色以前の問題で、
実は粉の分量もけっこうアバウトだったし
塩味も全然しなかったり
どうやったらこんなまずいパンが作れるんだろう?ってびっくりしてしまいましたよ(;^_^A
責任食いしますけどね。。。悲しい~(>_<。。。

低温発酵はこれからの季節だったら
酵母やイーストの分量を減らして
冷蔵庫でじっくり1~2日くらいかけて発酵するらしいですよ~。
お店や職人さんによってはやり方もバラバラらしいですけど・・・これもやってみる価値あり!ですねっ!

2008-05-30(Fri) 20:30 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

