Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日は甘露煮

栗の甘露煮

先日の渋皮煮に引き続き
今日は甘露煮を作ってみました。

ショップの作業が追い込みだってのに・・・こんな事をしてる私ですσ(^◇^;)


渋皮煮は毎年恒例行事になってるけど甘露煮は初めて。
市販の甘露煮を食べてから、あの激甘にちょっとビビッて敬遠気味だったんよね。
ってことで、自分で作ってみた。
水替えの手間が省けるのであっという間にできるので楽と言えば楽。

クチナシの色がキレイでうっとり~~(*^^*)
これから脱気して寝かせます。
しっかり脱気したらお正月まで持つかなぁ~?
そう、おせちの定番のアレを作る為・・・忘れなかったらねσ(^◇^;)

今から正月の話ってかなり気が早いけど
あっという間やでぇ~~~~(゜ロ゜)///


↓どうぞヨロシクお願いします。ポチっと♪
レシピブログバナー
スポンサーサイト

2005-09-28(Wed) 11:26| お料理| トラックバック 0| コメント 7

コメント

だから・・・

 ゆーわくしないでって言ったのにいいぃ・・・。v-292

うひうひ、うはは。。
いい感じじゃないでしょうかねえ・・。
ん?何?「味見して欲しい」??
いいでしょう、いいでしょう、じゃんじゃん持っていらっしゃい。
胃袋広げて、お待ちしてますから。(笑)

割れずに、色も綺麗に仕上がってますよね。。
私も最近市販の甘露煮の甘さにひき気味です。。。
これ、冷凍しても大丈夫でしょうか。。
どうなるんだろうね。
やったことある?

2005-09-28(Wed) 17:21 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

またまたぁ~

ますみさん、栗仕事めっちゃうまいんですねぇ~。
私には未知の世界。尊敬~~~!
一瓶頂きたいです。

昨日は励ましてもらって感謝感謝です。
昨日の夜は早く寝て今日も極力しゃべらないように仕事をして(笑)
早く帰ってきてやっとのどの痛みが普通の喉の痛みに近づいてきました。
明日医者に行くからそこで良くなっていればいいんだけど・・・。
気持だけは元気なのでv-290治ったら色々やってしまいそう♪

2005-09-28(Wed) 20:35 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★くりちゃんへ

ゆーわくに乗っちゃった?(* ̄m ̄)プッ
味見て欲しいけど、味見だけだよ!味見!
だから一粒だけ持参するわ・・だって全部なくなったらお正月困るもんσ(^◇^;)

くちなしってかなり前にサツマイモをゆでるときに使った事あるけど栗に使ったのは初めて。
今回の栗が少なかったからクチナシも1個しか入れなかったけど
もう一個入れればよかったかも。
冷凍保存できるのかな?
くりちゃん、やってみて(≧m≦)


★のんちゃんへ
いや、実はかなり粗いです、これ。。。
渋皮煮もそうだったけど、皮をむく作業がかなり大雑把なので
汚い部分が見えないように写真を撮ってますσ(^◇^;)

喉の調子、少しずつ良くなってるみたいだね。良かった♪
私だったらしゃべりまくって益々ひどくなりそうだけど(;^_^A
気持ちだけは元気・・・それって大事なことだよね。
気持ちまで沈んじゃったら治りも遅くなるし。
気合入れていっぱ~~~つ!p(^^)q
お大事にね。もうちょっとだよ(^.^)b

2005-09-28(Wed) 20:49 | URL | ますみ #-[ 編集]

こんばんは。キレイやわ~。私も一粒貰ろてもええ?
くりちゃん、ますみさん。
何年か前に大量の甘露煮!大丈夫やろうと思って、ジップロックに入れて冷凍してん。
解凍したらぐずぐずになってもてん。泣いたわ~(T_T)
結局ツブツブのない栗きんとんというか、栗あんにするしかなかってん。
栗はむいただけの生栗は冷凍出来るねん。これは市販でも売ってるから大丈夫よ~。

2005-09-28(Wed) 21:21 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

★me-donさんへ

おはようございます!
へへへ・・・皮の剥き残しのキチャナイ部分は隠してあります(* ̄m ̄)プッ写真写りって大事でしょ?σ(^◇^;)
くりは冷凍保存するには生だったら大丈夫なんですね~φ(.. ) メモメモ
情報ありがとうございます!
しかし、大量の甘露煮の崩れたの・・・ショック!(>_<。。。
でも栗餡も魅力ぅ~~~!!食べたいかも(´ρ`)ジュル


2005-09-29(Thu) 07:12 | URL | ますみ #-[ 編集]

やはり。。

 me-donさん、そうでしたか。。
やはり冷凍はだめなんですね。
これ、家訓にします(←増え続ける、我が家の家訓。。)

生で冷凍できるんだ。。
これは朗報かも。。
と見たら、ますみさんがメモを取っていた(笑)。

私、餡まで行かないかもしれません。。
その場で、スプーンですくって食べそう。。
ああ・・秋ってやっぱり罪だわ。。

2005-09-29(Thu) 18:09 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ

いいこと教えてもらったよね~♪
くりちゃんもちゃんとメモ取ってねっ!
くりちゃんちの家訓でうちに役立ちそうなのがあったら教えて~(≧m≦)
我が家も「家訓帳」ってのを作ろうかな。
すぐに忘れてしまうもん・・・最近特にひどいかも(;^_^A

スプーンですくって食べる・・・これ家訓にしようかな。。。

2005-09-29(Thu) 19:59 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/108-2506e41d

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

