Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

祖父の命日

今日は祖父の命日。7回忌。
早いね~。ほんまに早いね。






祖父の事はお葬式の後にブログで書いた
あれからもう6年が過ぎたのか・・・って
改めて時の流れの早やさを感じる。

私はおばあちゃん子だったから
頭の中には常に「おばあちゃん」しか居なかった。
しかも、祖父は普段から穏やかだったので
存在感があまりないように思う事が多かったけれど
今になると祖父のことが色々と思い出される。

一言で言うと
「無駄のない生き方」をしていたな~って。

余計な事は言わず
余計な物は食べず
余計な労力は使わず
好きなことにはめいいっぱい集中する

常に身体と心のバランスが取れていたんじゃないかと思う。
たとえ周りがドンちゃん騒ぎになろうとも
常に平常心で居た祖父。

心身のバランスが取れていたんだろうけれど
それをずっと維持するのって並大抵の事じゃないよね。

すごい精神力を持っていたのか・・・
色んな経験をして養われたものなのか・・・。

とにかくすごい事やと今になって改めて感心してしまう。
長寿の秘訣だったのかも。


そして、口数が少ないからこそ
時々発する言葉にはとても重みがあった。

その言葉の中でずっと心の中に残ってる言葉がある


「人間には勉強に終わりなんてないんや」

って。

この勉強っていうのは
学問でもあり人生経験でもあり
生きてるということすべてに言える事だと思う。

がむしゃらにする勉強もあれば
人付き合いなどの日常生活で何気に学んでいくことだってそう。


幾つになっても勉強は終わらないんや。


おじいちゃん、ありがとう。











2008-06-04(Wed) 22:46| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

