Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

さくらんぼ酵母でグラ山




夕べ遅くに焼きあがった食パン
久々の1.5斤~~!!

先日叔母宅から頂いてきたもので
山形から送られて来たさくらんぼ

贅沢にも半分を酵母にしてしまいました



泡が出てくるのは早いわりに勢いがないな~って思ってたけれど
一旦冷蔵庫に保存してから出して一日置いたら
びっくりするほどアワアワ~~!


中種2割、フルーティーさも欲しかったので
本捏ねではエキスを15%くらいかな?入れてみた。

仕事へ出かけてる間冷蔵庫で発酵させ、帰宅したら2倍超え~~!

この時期は冷蔵庫でも低温長時間にならないのか?(;^_^A


2次の上がりもわりと早くて2時間ちょっとで型上1cm。
もうちょっと待っても良かったのかもしれないけれど
生地を見たらそろそろ限界だぜ!・・・って言ってたので(ホンマカっ!)
そのまま焼成へ・・・。

今日は180度予熱でその温度のまま38分。
時間に意味はなく、うちのオーブンは焼き色が薄いので
色をつけるために長めに入れてただけ。

そう言えば、グラハム粉も前日夜に熱湯に浸して蒸らしてから使用。
過去にやったけれど
どうだったか・・・な~んてすっかり忘れてるわ(;^_^A

で、
食べた感想は~~


メッチャふわふわ~~~!!


しっかり水分を保ってこんなにふわふわなのは
過去にも例がないくらい!


味は、まあまあ・・・(;^_^A



2008-06-20(Fri) 20:17| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

