Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ミッシュブロート・・・かな?




金曜日夕方から冷凍保存のサワー種を熟成させてつい先ほど焼き上がったカンパ。

ライ麦40%、全粒粉30%。
これってミッシュと言えます??

ま、ネーミングはどうでもいいけど
思ったよりも膨らんでくれた\^o^/




サワー種って解凍して粉と水をたしても
丸一日はほとんど動きがないねん。

冷蔵庫で熟成させてるからかなぁ。

で、膨らんでなくても菜箸でグルグルと混ぜてあげると
そこから徐々に動き始めるねんね~。

面白い!

で、その後もまた粉と水を足して冷蔵庫に入れて2倍になったのを確認してから
本捏ねに。

今回は一次発酵中に3回パンチを入れたんやけど
その時に松の実を混ぜこんでみた。

捏ねの最後に入れ忘れただけやねんけど(;^_^A

コルプ型の底にごまをぎっしり敷いて・・・でも側面になってる部分には着いてなかったんよね。
焼成で膨らんだ証拠。

クープは意外と開いてくれたけれど
パンの高さはそれ程出なかった。

やっぱり雑穀が多いせいなんやろうけどね。


味見は明日~♪



2008-06-22(Sun) 21:23| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

