Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今年2度目の梅仕事

夕べなちゅらるカンパニーさんから減農薬・無化学肥料の梅が届いた。
この時期はすでに何処も売り切れだっただけに
見つけられてラッキー!\^o^/


先日の実家での梅仕事に続いて2度目の漬け込み。






もう完熟に近いだろうと思っていたけれど
いやいや、まだまだ青いのが多くて
黄色いのと青いものとに分けて紙袋に入れて室温で追熟。

わずか一晩だったけれど黄色いのは柔らかくなっていて
もう一晩置いて明日漬け込みしようかどうしよか迷ったけど
とりあえず2時間ほど水に漬けてからしっかり拭いて少し乾かして漬け込んだ。

不思議なもので
重さを計ったら1kgと30g

今回のマンションでは狭いなりに工夫してつけようとアレコレ考えて
ジップロックで1kgずつ漬ける予定だったのでちょうど良かった~。


梅は南高梅でほとんど粒ぞろい。
めっちゃでかくはないけれど
個人的には小粒の方が好きなのでこれもちょうど良かったかな~♡

残りのまだ青いものは
多分土曜日頃にちょうど良い感じに熟れて来そうなので
週末最後の梅仕事をする予定。

・・・とまぁ

漬け込みは何処でもできるよね。
狭いマンションでもさ。

どこで天日干ししようか考え中(;^_^A


スポンサーサイト

2008-07-10(Thu) 22:21| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

我が家も、梅酒かサワードリンクを作ろうとしててんけど、そろそろ梅の時期は過ぎたんかな、と思ってました。
も少し、大きいスーパーで探してみよっと。

2008-07-12(Sat) 10:55 | URL | あこ #-[ 編集]

★あこさんへ★

こんばんは~。
梅酒用の梅はもうないかも!
その後で梅干用の梅が出回るからね~。
梅干用のはもしかしたらまだ少し残ってるお店あるかもよ!

2008-07-12(Sat) 22:26 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみちゃん

(*≧m≦*)ププッ

天日場所はみっかたの?
うちでしてもいいよぉ~~~(笑)

2008-07-16(Wed) 10:53 | URL | yukari #ch2f7abI[ 編集]

★yukariちゃんへ★

おこんばんは~。
天日干しねえ~。。。
北まで持ってくのかい?(T▽T)アハアハ

2008-07-18(Fri) 20:24 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

