Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

黒米粉の山食

黒髪米のパン1


週末はパン焼デーとなってる今日この頃。
今週末はまったりと家で来週のストック品を作ったり
暑いのにキッチンのガスの前に入り浸り状態(;^_^A


今日の山食は黒米粉を使ってみた。




画像でみるよりも実際の方が紫色が強くて
紫芋を入れたのか??っておもうほど濃いきれいな色が出てる~~\^o^/

わずか10%弱だったのに!


種は先日実家で梅作業をした時に傷みかけてた梅で起こした酵母を使って
継いだもの。
中種20%強。

本捏ねにはデーツ酵母エキスがめいいっぱい余ってて
しかもめっちゃ元気だったので
20%ほど入れてみた。

あはは・・・この気温じゃさすがに早い!

1次発酵5時間弱。
一旦冷蔵庫に入れたけれど
それでもやっぱりムクムク~~(*・0・*)ワオ

2次も早かったよなぁ。
1時間半で型上1CM。

勢いの良い窯伸びはしなかったけれど
めっちゃふわふわ~。


最近の山食にはハード粉をブレンドする事が多い。

私が山食に使う白粉は、「ハルユタカ」または「キタノカオリ」。

「ゆきちから」とか「タイプER」とかブレンドすると
クラストがパリっとして、クラムがふわふわになる事が多いねん。

今夜も♡

明日の味見が楽しみ~~~o(^o^)o


2008-07-12(Sat) 22:25| パン作り| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

黒米粉~

粉のまま入れるのかしらん?そうだとすると、水をたくさん足すんでしょうね~。
体によさそうなパン、いつもほれぼれしております☆

2008-07-13(Sun) 19:30 | URL | こけっこ #mQop/nM.[ 編集]

★こけっこさんへ★

こんばんは~。
わ~いいらしてくださってありがとうございます~~♡

もちろん黒米粉は粉のまま入れますよ~。
いや、米粉ってベチャベチャになってしまうから
それ程水分量はいつもとかわりませんでしたね~。10%程度しか入れてないからかもしれないけれど、もっと配合を多くしていたら
水分を控えた方がいいかもです~。

2008-07-13(Sun) 21:25 | URL | ますみ #xJW3mR9c[ 編集]

ますみさん
こんばんは^^ご無沙汰しています。
お元気でお過ごしの様子安心しております。
見事な黒米粉の山食ほれぼれしています♪
ゆきひかりとタイプERのブレンドがぱりっとふわふわになるんですね。。。
ぱりっとふわふわの生地のパン大好き
今度ブレンド挑戦してみたいです。

暑い日が続きますが・・・体調にに気を付けて
ボチボチ頑張って下さい。

2008-07-17(Thu) 21:34 | URL | willow #hF1vK5og[ 編集]

★willowさんへ★

こんばんは~。
こちらこそご無沙汰です~~。

ゆきひかり・・・ではなくて
「ゆきちから」ですね~。
ゆきちからとタイプERのブレンドではなくて(;^_^A

最強力粉とハード専用粉のブレンドと言う意味なんですよ~。言葉足らずでごめんなさい~~!!

willowさんも暑い夏に負けないように用心してくださいね~~。

2008-07-18(Fri) 20:26 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

