Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

梅天日干しと中国語初レッスン

梅天日干2008

今朝は早起きして梅の天日干しをした。
朝日しか当たらない東向きのベランダやけど
しょうがないので、じゃあメーイッパイ朝日を当ててあげようと
場所を確保。

ダンボール箱3つ重ねて高くして(塀が高いので)
せめて3時間ほどでもたっぷりと日が当たるようにしてみた。

三日三晩と言うけれど
多分1週間くらいは干さないとアカンかもね~。
しかも、
夜露に当てた方がよいんだろうけれど
しっかりと屋根もあるし(;^_^A
ま、しょうがないよね。

さて、今日はそれ以外にも話題が・・・。

中国語の初レッスンを受けてきた。





以前書いたように
会社の中国人の女性に教わる事になって
お互いに便利そうなファミレスで2時間のレッスン。


最初は業務上使う頻度の高い専門用語や
状況に応じての受け答えの仕方などを教わった。

後の半分は
過去に習った会話をもっと砕けた表現ではどういう風に言うのか・・・など
日常会話で使える単語や用語を教えてもらった。

そして、先生が
「じゃあ、簡単な会話をしてみましょうか」
と言うけれど
実際に話をするとなると
全然言葉が出てこなくてめっちゃ焦った(;^_^A

いや~もう、ほとんど全くと言っていいほど話せてない。
情けない~~~~~~(>_<。。。

間違ってもええからどんどん話せばいいんだろうけれど
ついつい分からない表現が出てくると躊躇してしまって
結局会話にならなかったよ(T▽T)アハアハ

次回までにたっぷりと宿題を出されてしまいましたσ(^◇^;)


あ、そうそう、会話の中でびっくりしたのは
先生って独身かと思ったらご結婚されてたと言うことだった。

めっちゃかわいらしくて
まだ学生みたいやのにぃ~~~!!

失礼しました!

また次回ヨロシクお願いします~。

さ~て、来週からは
実際に業務で使えるかどうか試してみるぞっ!

こっそりと虎の巻を用意しておかなきゃ・・・って。X(’Д`)ダメダメ
スポンサーサイト

2008-07-26(Sat) 20:18| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

わたしも梅干したよー!
すだれに干したんですね、
ザルはコロコロ転がってゆくから、
それ正解ですよね~っ。

中国語レッスンも開始されたんですねっ。
ふふふ、スパルタの先生だと
きっと上達しますよ~。
うちは日本語で話す時間が長くて
なかなか進みません(笑)

2008-07-27(Sun) 09:20 | URL | なごみ #EO0B5AXI[ 編集]

中国語、難しそうですね~。
全部が漢字でしょ?
でも、福原愛ちゃんもペラペラだし、
慣れれば上達しますよ!

2008-07-27(Sun) 13:50 | URL | あこ #-[ 編集]

★なごみさんへ★

こんばんは~。
そうなんです~。
狭い場所なのですだれだったら使わないときは丸めて収納できるし。
下には以前使ったバンジュウを置いてます(≧m≦)
中国語、すっかり忘れてしまってます(;^_^A
でも仕事で使えるように頑張るわっ!

あ、例の件はまた後日お返事しますね~。
ヨロシクお願いしますm(__)m

2008-07-27(Sun) 20:57 | URL | ますみ #-[ 編集]

★あこさんへ★

そうそう。漢字は漢字ですけど
中国は簡体字なので日本の漢字とはちょっと違うんですよ。
ほんと!愛ちゃんがあんなにペラペラになってるってびっくりしました~~!
昔に戻れるように頑張りま~~すp(^^)q

2008-07-27(Sun) 20:59 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

