Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

立秋ですね

昨日今日は日中ヒマだったけれど
夕方になんとなくバタバタして結局残業(;^_^A

ま、それほど遅くならずに帰宅したけれどね。


さて、
すっかり忘れて居たけれど
今日は立秋。


今朝の空気が秋のように感じたのは
そういうことやったんやなぁ。





今朝、5時40分ごろ、いつもより少し早めにワンコの散歩へ出た。

マンションの外へ出たら
気持ちよい空気。
空を見て
「なんか、秋みたいな空やなぁ~」って感じてん。

北風が妙に強く吹いていて
夏とは思えない気持ちよさだったんよね。

で、
仕事から帰宅する途中に
自転車でゆっくり走っててふと思い出した。

「7日って立秋やん。
今日からは“残暑お見舞い申し上げます”になるんやわっ!」って

一人でブツブツ言いながら(←変な人)
自転車を漕いでた。


だからと言ってどうするわけでもないけれど
まだまだ暑くても
少しずつ秋から冬への準備を始めなければ。

もちろん、食のこと、身体のこと。

最近はあまりマクロを意識せずに
ごく普通に適度に食べて生活できるようになった気がする。

その季節の旬の物を取り入れる・・・っていうよりも
身体が欲してるから取り入れて
気が付いたら
欲してるのはやっぱり旬の物なんやなぁ~って感じ。

でも、時々ちゃんと意識する事も大事。
それがこう言う季節の移り変わりの時期なんやと思う。

旧暦と今の気候とは全くと言っていいほど違うのかもしれへんけれど
この時期に真夏同様の事をしていると
ほんとに涼しくなった頃に身体が不調になって来るような気がするねん。

もちろん冬から春、夏への移行の時期も同じ事。


まだまだ暑い日が続くけれど
身体は着実に秋に向かってる。

上手に秋を取り入れて行きたいな。




2008-08-07(Thu) 21:12| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

なんと!
梅雨明けしたのが、この前のような気分でいましたが、もう立秋ですか!
毎日暑くてぼんやりしてたら、
あっと言う間に、今年が終わりそう。
仕事してると、一週間が矢のように過ぎたけど、
家にいても、けっこう早いもんです。

2008-08-08(Fri) 14:08 | URL | あこ #-[ 編集]

★あこさんへ★

こんばんは~。
ほんまにねぇ~。あっという間!
あこさんの言うとおり、
ここんところ一週間がめっちゃ早くて
え?もう週末?って感じ。
なんか・・・また年取ると思うとイヤやぁぁ~~(>_<。。。

2008-08-08(Fri) 22:17 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

