Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お墓参りと母の冬瓜煮

冬瓜の葛煮2008母

今日はお墓参りに行って来ました。
実は千葉から大阪へ帰った直後に行ったきり(;^_^A

お彼岸もいけずじまいだったので
このお盆はなんとしても行きたかった。

両親が朝早くに出発するというので
一旦実家へ行ってから一緒に・・・となると遅くなってしまうので
私はここから直接お墓へ行って合流する事になった。

遥々?みさき公園まで・・・。





初めてかな。
途中まで寝てたけれど(笑)
みさき公園に近くなるとキレイな海が見えた。

ちょっとね、千葉の海が懐かしくなったりもした(^┰^;)ゞ
保田海岸とか南房総はよくドライブに行ったので・・・。

ま、それはいいとして・・・。


無事にお墓参りを済ませて実家へ向かう。

私はお昼に母にリクエストしておいた冬瓜の煮物を頂くつもりだったけれど
時間的にどこかでお昼・・・って具合になったので
帰り道のお蕎麦屋さんでおそばを食べた。

結構美味しかった。
麺はともかく、やっぱり私は関西風のお出汁が好きかも。

さて、自宅では
いつものごとく何をするわけでもなく
今回もまたテレビを観てぺちゃくちゃおしゃべりして過ごした。

気が付いたらもう夕方。
早いね~。

お昼に食べなかった冬瓜はお持ち帰りと相成りましたっ!
もちろん、タッパ持参で行きましたもの(* ̄m ̄)プッ

それ以外にも
お盆用に作ったお煮しめもおすそ分けしてもらって
めっちゃラクチン~♪

さて、この冬瓜の葛煮。
ちょっと薄味だったけれどお出汁が利いてて美味しかった。

マンションに戻ってから少しお水とお醤油を足して
さらに青さのリを入れてみたら
トロトロ感が増してメッチャ美味しかった~~♪

過去に自分でも冬瓜の煮物を作った事はあるけれど
やっぱり母の味にはかなわない。

ご馳走様でした~~。




スポンサーサイト

2008-08-16(Sat) 20:34| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

昨夜。。

ウチも冬瓜を炊いたよ。

干し椎茸とお揚げと梅干しを1個加えて、薄口のダシで炊くんだけど、梅干しがアクセントになって美味しかったわん。。。

新聞に載っていた辰巳さんのレシピです。

2008-08-21(Thu) 09:13 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ★

こんばんは~。
冬瓜、美味しいね~♪
うんうん。梅煮も爽やかでいい感じ~♪
辰巳さんって、辰巳よしこさんだったっけ?

2008-08-23(Sat) 20:31 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

