Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ライ麦セサミ



久しぶりにライサワー種を継いだ。
セサミたっぷりのカンパ。

涼しくなったけれどビミョーな気温なので
半日冷蔵庫で一次発酵。

ライサワーってスロースターターやけど
すっごいパワーがあるんよね~。
いつも戸惑ってしまって
彼(なんで男やねん)のペースはいまだ掴めず。。。






080824sesami2.jpg

一次は4回パンチ。
最初はちょっと水分が少ないかな~と思ってたのに
発酵終了後にはちょうど良い感じになってた。

しかし、2次の見極めがまずかった

わずか1時間弱で発酵過多っぽいやんかっ!
表面にひび割れがぁぁぁぁ~~!

つまり、焼く時に底になる部分なので
このひび割れの程度からして
焼成時には底割れ決定とちゃうの~~!!って。


がっ!しかし!

意外とここで最後のパワーを発揮してくれるのが
サワー君やねんなぁ。

思いっきりクープではないけれど
ライ麦30%全粒粉20%の割にはしっかりとクープも開いてくれたので
まずまず・・・かな。

いや~、でも味見はまだしてないし判断はまだできへん。
しかも
今回は焼成温度がかなり高いまま最後まで行ったので
クラストもバリバリでルヴァン風のパンかも(=ガチガチ歯が欠けそう?)

このパンの半分は来週で辞めることになってる
職場のAさんへの最後の味見に持って行こうと思ってるけど
・・・ええかなぁ(;^_^A





スポンサーサイト

2008-08-24(Sun) 22:15| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

