Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

失敗石鹸???

失敗石鹸??


この石鹸は失敗???

型出しはすんなり\^o^/・・・と思ったら
急速に白くて少し陥没気味の模様が出たぁ~(>_<。。。

空気に触れて起こる現象?
油が分離してるの?



実はアクリルモールドを使うようになってからこの現象は3度目。

前回と今回はインフューズオイルを使ったもの。
ベースはオリーブオイル。
他に配合したオイルは
スイートアーモンド、ココナッツ、パーム、ひまし。

状態は、
型入れしてからは保温箱で一日保温。
保温箱から出して半日くらい型のまま放っておいてから型出し。
若干水分が浮き出て来て流れ気味。
だからと言ってすごく柔らかいわけじゃないねん。
今はまだカットしてないけど結構しっかり固まってる。

↑の白い部分はほんの少し凹んでる。
私の気分も凹んでる(TT;)グスン

どなたかご存知の方いらっしゃったら
教えてくださいませm(__)m
スポンサーサイト

2005-10-01(Sat) 20:16| 石鹸のこと| トラックバック 0| コメント 7

コメント

私もアクリルモールドで作ると、時々穴のような色が違う部分が
ポコッポコッと出来たりするんだけど、でも凹んでいるというほどではなく。
色の違いも、熟成中に馴染んできて、全然気にならなくなったし。
これ、なんでしょうねぇ?
前2作は色の違い、馴染んできてますか?
あまりにも使えないくらいの凹み具合だったら、「オリーブの木」に
問い合わせして見るといいかも。
答えになってなくて、ごめんなさい~。(^∀^;)

2005-10-02(Sun) 01:12 | URL | みゆき #UqRRy/dA[ 編集]

すべすべ祭り・・。

 ますみさん、おはー(^0^)/

スイッチ入りました・・ポチット。。(笑)
夕べは、何だか疲れがどっと出ちゃって・・・・。
伸びちゃってました。

e-297あれ、すごくいい感じで・・・
洗い上がりはお肌がベールで包まれたよう。。。
香りもさっぱりしていて、とてもきもちいいe-278

でも・・「ハート」はしばらく使えそうにありません。。v-344

さーってと・・、今日はどんないちにちになるんだろうな・・。
また作らされそう・・饅頭(爆。
ますみさんも良い一日をお過ごしくださいね。

では。

2005-10-02(Sun) 06:03 | URL | K #wQAHgryA[ 編集]

★みゆきさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速アドバイスどうもありがとう。
やっぱりアクリルモールドで経験あり??
なんででしょうかね?
油じゃなくて空気が入ったのかもしれないな~って思ったり。

陥没とは言っても大きくボコっと凹んでるわけじゃなくて
触ったら「なんだかしぼんじゃったみたい?」って感じ。
前回の2作ともカットしたら内相は全然問題なかったんですよ。
それにどこが凹んでたのかもわからないくらい。
こんかいのも削ってしまえば問題なさそうだけど・・・・。
もし続く様子であればオリーブの木さんに聞いてみますね。
どうもありがとうございました!


★Kちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかりKさんになってしまったわね(* ̄m ̄)プッ
ってことはK&M作戦に変更?(≧m≦)
スイッチ入ったみたい?良かった~\^o^/
そうそう疲れちゃうよねドドドド~~っと。
ここでもう一頑張り!p(^^)q

石鹸、喜んでもらえてよかったわぁ~。
ハートも使ってね。(^.^)b

今日はKちゃんは栗饅頭作るの?パンは?
私は家事と石鹸作りに追われそう・・・衣替えもしてないし忙しくなりそうだ~(´ヘ`;)ハァ
でも気分いいから頑張るわ!

2005-10-02(Sun) 07:20 | URL | ますみ #-[ 編集]

えええ!!

毎度アクリルモールド使っているけれど、こんな感じになったことは一度も経験したことないよ~!
結構、ショックだよね、ますみさん。。。
しかも三度目なんでしょ??
もしかしたら。白い部分だけ、他より乾燥してしまったような色合いですよね。
でもアクリルモールド使って部分的に乾燥するなんてあり得るのだろうか・・・かなしぃいい~

2005-10-02(Sun) 08:29 | URL | kaazberry #-[ 編集]

★kazberryさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レス遅くなってスミマセン!(;^_^A
昨日作った石鹸は大丈夫でした。
なんでだろ?

白い部分だけ乾燥してる・・・うん。まさにそんな感じ。
パリパリしてるんですよ、白い部分だけ。
もしかしたら空気が入ってしまって
型から出した途端にシュ~ってしぼんでしまうのかもしれない・・・って勝手に判断しちゃいましたσ(^◇^;)

でもね、型に入れたらトントンと空気を抜いてるんですけどね~~(´ヘ`;)ハァ

2005-10-03(Mon) 08:05 | URL | ますみ #-[ 編集]

遅コメントですが・・・

これはアクリルモールドに型入れする時点で底になってる側にでたんですか?
アクリルモールドを使う時に、底になる部分にラップをかぶせますよね?
そのラップがサランラップとかクレラップとか、食器にかけた時に
ピッタリくっつくタイプのラップだと、受皿との間に空気が入ってしまって
タネを入れてもうまく逃げてくれず、型出し後にその空気部分だけ
白っぽくなったことが数回ありましたよ(長くてすみません^^;)
それからはタネを入れる前にしつこく底面の空気を指で逃がしてから
型入れしてます。それか、あまりくっつかないラップを使うか。

長々書きましたが、底面じゃなくて上面だったらすみません、私にもわかりません(汗)
ご参考まで・・・

2005-10-03(Mon) 15:13 | URL | ぴん #Kpjakzuw[ 編集]

★ぴんさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうなんです!底面。それと側面の下のほうにも少し。
ラップと受け皿との間の空気・・・そう言えば多少入ってるかもしれないです。
ぴんさん程しっかりとは行きませんが必ずピ~ンと張って空気がなるべく入らないようにしてるんですけど・・・やっぱりこれが原因かも!
今日型出ししたものは全然大丈夫でした(^.^)b
どうもありがとうございます!
これからはぴんさんのように、しっかりと空気を抜いて抜きまくってやってみますね~。
とりあえず悪いものではなさそうなので(最初はソーダの溶け残りかと思っちゃった(;^_^A)一安心です~(*^^*)

2005-10-03(Mon) 21:25 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/114-c54f2eac

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

