Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

市民税申告と麦とろご飯

中国が国慶節中ってこともあって
今週中は輸出入業務がストップ。

経理のお仕事もある程度目途が立って昨日でほぼ終わらせたので
今日は実家へ帰って来た。

まぁ、今日は市民税の申告がメインだったんだけれども・・・。



市県民税ってのはその年の1月1日に居住していた場所の税金がかかることになる。

なので、私の場合は今年の1月1日ってまだ実家へ居たので
あとを追ってやってきたわけ。

確定申告のような申告書に記入して
実家のある自治体に郵送してもよかったんやけれど
なんせ、書き方がわからない!

というのは、
去年離婚して姓が変わったこと、
結婚時代のパート勤めは元夫の扶養範囲だったこと、
住所も千葉から大阪へ変わり
そして、今住んでる場所へ・・・って、引越しも続いたわけやし
書いた内容があってるかどうか不安だから
とりあえず必要だと思われる書類一式を持って
実家のある市役所へ行くことになった。

一旦実家に戻って
母と一緒に市役所へ行った。

窓口は結構混むからな~って思ってたけど
担当の若い女の子が詳しく教えてくださって
あっという間に終了!

とりあえず、やるべきことはやっておかないとね~。

で、そのあとは母と近場をブラブラ買い物して
麦とろごはんが美味しいお店があるというので
お昼には少々早かったけれどランチ~♪

お店の名前は「廣ヤ」

市役所のすぐそばで駐車場の奥のほうにあるお店。
一階では丹波焼の器も沢山販売されてて
2階がお食事所。

ランチは麦とろご膳。
マクロでなくて地鶏と思われる鶏肉も入っていたけれど
コリコリと美味しかった~♪


実はアタクシ、
麦とろご飯ってのを食べたのは初めてざんす(;^_^A

め~~っちゃ美味しい~♪

かなりお腹いっぱいになったので
夜は軽く・・・と、いつもどおりに玄米ご飯とお味噌汁。

昼間の麦が美味しかったので
麦だけ炊いてご飯に混ぜてみた。
プチプチが美味しい~♪

結構ゆっくりと時間が出来て
家に戻って母とぺちゃくちゃ~。

色々と話をしたよ。

正社員の話しをしたら、まだ正式に決まったわけじゃないけれど
やっぱりかなり安心したみたい。

もちろん私も嬉しいけれど
私以上に両親が喜んでくれてる。
両親が安心してくれるのであればそれが一番!

好き嫌いだけでは世の中渡っていけない
・・・っていうか

生きてるんだもんね。
好きなことだけじゃなくて
嫌いな事だって受け入れて正面からぶつかっていく事こそ
生きてるから出来ること。
その先にはまた新しい物が見えてくるはず。

なんとか正社員になれますように~!

今日も一日楽しく元気に過ごせました
ありがとう。


スポンサーサイト

2008-10-02(Thu) 20:55| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

