Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久しぶりのお料理

蓮根の玉ねぎ味噌ソテー

今日は久しぶりにゆっくりとキッチンモード。
来週は週末も多分仕事になるだろうってことで
色々とストックを作っておいた。

で、去年の秋から何度となく作ってる玉ねぎ味噌
これは玉ねぎとお味噌が大量にある時でないと作れないの(≧m≦)

今回は両方揃ったので作り置きして
夕飯に使ってみた。



玄米ご飯と具沢山お味噌汁がずっと続いてたけれど
(かれこれ一ヶ月近くなる???)
今日はお昼も軽く済ませたしかなり沢山歩いたので
しっかりと食べられそうだな~と思ってもう一品作った。

玉ねぎ味噌と、炊いておいたもちきびを混ぜて蓮根に詰めてソテーしただけ。

お味噌汁に蓮根を使うこともここ何回かあったけれど
なんとなく物足りなかった。
こっくりと煮込んだり
弱火でジワジワとソテーしたり
じっくりゆっくりと火を通したお料理に向いてる素材なのかな~。

ご馳走様でした!

そして、夕べ仕込んだ食パン。
いいタイミングで焼きあがりました。

081011.jpg

粉はキタノカオリと南部地粉、そして完全粉(全粒粉)
りんご酵母で作った中種とデーツ酵母液のダブル仕込み。

まだ味見はしてないけれど
明日の朝が楽しみ~♪

ランチ会、なくなったけれど
こう言うまったりした日があってもそれはそれで良かったのかもしれへんね。

ありがとう。


スポンサーサイト

2008-10-11(Sat) 20:18| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

こんにちはー。
玉ねぎ味噌、私も大好きです♪
たっぷり作っちゃうと、作った分だけ全部オットともども食べちゃうので、いつも玉ねぎ1個か2個分ぐらいでしか作らないようにしています(爆)。
このところ食べてないから食べたくなっちゃったなー。
単品で食べることが多いんですけど、こうやって蓮根などの他の素材と合わせるのもいいですね♪ボリュームが出て、満足感のある食事になりますね!

2008-10-13(Mon) 12:40 | URL | まりあ #Mom3fmKk[ 編集]

★まりあさんへ★

こんばんは~。
玉ねぎ味噌ってはまっちゃいますよね~(≧m≦)あの、甘味と味噌の辛味のバランスが絶妙ですよね。うんうん。ご飯が何進む君~♪
私も玉ねぎ2個分くらいで作るとちょうどいい感じです。朝はパンに塗って食べてます~♪

2008-10-14(Tue) 20:14 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

