Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ドライフルーツのスパイス煮

ドライフルーツスパイス煮


ようやく衣替えとエアコン掃除を済ませて
朝からずっとキッチンに入り浸り~(^┰^;)ゞ

パンも石鹸もお休み。
フロブリのご飯の作り置きや冬の為の保存食作りをしてました。
コトコトしてるこの時間ってす~んごく落ち着く~~(*^^*)

今日のメインはドライフルーツのスパイス煮


いつも参考にしているマダムせい子の「新」保存食―おいしいレシピから。
少しだけアレンジしてみました。

白ワインがなかったので、数ヶ月前からラム酒に漬け込んでたレーズン2種類(カリフォルニア&グリーン)にクランベリーを加えただけ。
ラム酒独特の甘みがあるのではちみつは控えめ。

使ったスパイスは本と同じ五香粉
実はこれが使いたくて作ってみたんよねσ(^◇^;)

五香粉桂皮(シナモン)、八角、クローブ、花椒(山椒)、陳皮などの5種類のスパイスをブレンドしたもの。

最近このスパイスにハマッテます。
ココアに入れて飲んだり、ちょこっと料理の隠し味につかってみたり。

八角だけだと中華中華しすぎてしまうけど
このブレンドだと入れすぎない限り(笑)和にも洋にもあうかもね。




レシピブログバナー






スポンサーサイト

2005-10-03(Mon) 13:59| お料理| トラックバック 0| コメント 5

コメント

こんばんは

これとっても綺麗ですね♪
ところで、どういうふうに食べるんですか?
パンに?つまみ?お料理?ですか?

私も今日は厨房にずっと居ました~
廃油石けん作ろうと思って
油をコスロン(かす取り)にかけています。
まず新しい苛性ソーダを買ってきます(^_^;)

2005-10-03(Mon) 21:05 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

★me-donさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
これはケーキに混ぜ込んだり、ヨーグルトやアイスにかけて食べたりするそうですよ。
レシピ本では白玉団子にかけるのが載ってました。

me-donさんもキッチン大好き?(≧m≦)
廃油石鹸、me-donさんだったら止めた方が良いきがしますけど・・・っていうのは、どこかのサイトで見かけたんですが
以前me-donさんと話してたトランス脂肪酸が
廃油にはギョーサンあるらしい。

2005-10-03(Mon) 21:30 | URL | ますみ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005-10-03(Mon) 22:34 | | #[ 編集]

おいしそう!
ケーキに入れたり、アイスクリームに混ぜてしばらく保管したら、
いい味になりそうですよね。
ますみさん、ワンコのごはんも手作りなんですね。
おやつのささみジャーキーとかオーブンで作れるってこと最近知りました。
ワンコごはんのこととかいろいろ教えてね。
ますみさんのショップも楽しみ♪

2005-10-04(Tue) 00:43 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝食でヨーグルトのトッピングにして食べたけど
美味しかったですよ~ん\^o^/

ワンごはんは最初は神経質になってたけど
何でも食べられるし、栄養計算だってほとんどしてないし
結構楽チンかもしれない~。
とにかく好き嫌いなく食べてくれるってことが嬉しいなぁ~。
我が家の野菜はフロブリと私が消費してるようなもんだもん(* ̄m ̄)プッ
詳しくはメインサイトhttp://members.jcom.home.ne.jp/mhm-flor/の「F&B’s Gohan」で見てね~。
ショップは・・・・急がなきゃ~!!(;^_^A

2005-10-04(Tue) 06:48 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/116-14e49049

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

