Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

遊び@安曇野

道租神

安曇野には沢山の美術館やギャラリー、そしてカフェがあります。
一日では見て回れないほど。

2泊3日のうち2日目に集約して遊んで来ました。

シャロムから自転車を借りて回るのが一番手っ取り早いと思ったんですが
母はここ何十年も自転車に乗ってないし
意外と車が多い地域なので(地元の人は飛ばすし!!)
思い切って一日かけて近場だけを歩くことにしました。





まずはアートヒルズでとんぼ玉体験。

母も一緒に楽しめるところ・・・って思ってたのにぃ(TT;)グスン
彼女は一向に興味がない様子で
お習字用の筆ペンをお買い上げ。

で、私一人で20分ほどやってみました。
ん~これがなかなか難しい。
っていうか、根がやっぱり不器用なんよね(;^_^A
とんぼ玉

出来上がりまで1時間かかるってことだったので
散策後に取りに行ったら全然違う色になってました( ̄□ ̄;)!!

めっちゃ渋い・・・ババクサ~~!!
もっとオレンジベージュだったはず・・・なのに。。。
ま、これも有りですかね。

さて、その後はるんびにさんでパンを買って
歩きながらパクパク・・・って、さっき朝ごはん食べたばかりとちゃうんかい?!

ま、それも有りってことで。

その後、途中の直売所やギャラリーを見て回りましたが
なんとなく母はつまらない様子・・・って言うか歩きつかれたか???

先に書いた十色屋さんで長居させてもらって
少し休んだ後で
珈琲の美味しいお店の書翰集さんへ。

色んな珈琲が置いてあって
私はコクがあって酸味がない濃い珈琲が好きなので
リストや味の説明を見て注文した珈琲が美味しいこと美味しいこと!

珈琲好きのあの方へのお土産・・・って考えてたのに
それどころじゃなくなって
飲んだら直ぐに出てしまいました(T▽T)アハアハ

お店はとても落ち着いた空間で
ほんとなら1時間くらいゆっくりのんびりしてもいいかな~って思える場所。
森の中にひっそりとたたずんでるお店。
標識がなかったらきっと迷ってたわ(;^_^A

落ち着いた空間でゆっくりと・・・のはずが
やはりここでレンタサイクルを呼んでもらうことに決定したんですが
あいにく配達の人が出払っててダメでした(TT;)グスン

ってことで、そのまま近場の森のおうち(絵本美術館)までまた歩きました。

行ってから気付いたんですけどぉ安曇野絵本館に行きたかったのに・・・間違ってました(>_<。。。

ま、森のおうちもそれなりに良かったんですけどね。
引返して「やっぱり安曇野絵本館」に行くってのは、一人ならともかく
母が一緒だし、しかも歩きなのでそれは無理だろうってことで諦めました。

ここで、ついにタクシーを呼ぶことに。
そのまま穂高駅まで行って穂高駅の反対側を散策。

トップに貼った「道租神」を見ながらブラブラと。
穂高の道租神は色がつけられてて他とちょっと違うと聞いていたけれど
色がついてるのは一つも見つけられませんでした(TT;)グスン

仲むつまじく寄り添ってる男女の像。
各部落の平和や安全、良縁、子宝を祈願してあちこちに建てられたものだそうです。
お地蔵さんみたいですね。

そして、日が暮れないうちにってことで
またもやタクシーでアートヒルズに作ったとんぼ玉を引き取りに行って
そのまま帰る・・・な~んて事はありません!

回れるだけ回りたい!
アートヒルズの近くにある ぬく森で着物地で作られた小物や洋服の展示を見てきました。
でも、ここで私が買ったものは・・・なぜか煮豆用の木のお玉(;^_^A

ま、それも有りかぁ~。

さて、紹介が最後になりましたが
レンタサイクルできる ひつじ屋さん
安曇野では知らない人は居ないほど有名な穂高駅前のお店なんですね。
もちろん朝8時半ごろまでに予約しておけば
シャロムにも自転車を配達してくれるんです。

で、後で気付いたんですが
ひつじ屋さんって「レンタカー」もあったんですねぇ~。。。。


よ~く歩いた後は、さすがにお風呂が気持ちよくて
晩御飯が美味しかったですぅ~♪



スポンサーサイト

2008-10-26(Sun) 23:20| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

