Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

丸パン(サフ)

丸パン051004

久しぶりにイーストのパンを焼いた。

パン職人よっさんの企画に参加して、酵母、イーストにかかわらず基本的な事をもうちょっと知りたかったから。

ほぼ同じ条件で作って出来具合がダメな部分があったら質問しやすいし、よっさんも答えやすいんじゃないかなぁ~って。
あまりにも考え方が単純すぎる??(^┰^;)ゞ



最初はスタンドミキサーを使おうと思ったけど
粉量も少なかったしちっちゃなフープロを使ってみた。
ブラウンのマルチクイック

さすがに短時間で捏ね上げ温度30度超えてびっくり!
今日の室温は22度だったのに。。。(;^_^A

レシピ通り進んで2次発酵の見極めの時、少し早いかな~と思って
+10分長めにした。

焼成はいつものターンテーブルではなく四角い天板を使用。
ただ、上火が強くなりすぎる傾向があるので中段のまま焼いてみた。
温度はレシピからかなり変えて余熱よりも10度低く、途中で180度までさげてさらに+2分。

焼き上がり、少し色黒(;^_^A
ほんとはもっと黒い方が好きやけど・・・丸パンやし可愛げなくちゃねぇ~(≧m≦)

味は、美味しいね。さすが職人さんの配合やわ。
そして、久しぶりのイーストの香り。
キライじゃないけど酵母パンをず~っと食べ続けて来たせいか香りがキツク感じた。
パン屋さんの横を通り過ぎる時のあの独特の香りってのかな。

食感はもちろんフワフワ~~~~。
久しぶりやわっ!(≧m≦)

クープの練習もしたかったので半分は栗とクルミで秋のパンに・・・ごめん、よっさんσ(^◇^;)

木の実のパン

スポンサーサイト

2005-10-04(Tue) 14:02| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

可愛い~♪

よっさん企画ですね!
まん丸で可愛いぱんだなぁ~。
フープロでのパン捏ねはまだ試した事がありませんが
驚くくらい短い時間で捏ねられるんですよね?
それにしても捏ね上げ温度高いですね~。
摩擦かなぁ??
栗とくるみの秋パン・・・惹かれるぅ~♪
私も最近イーストのパン作ってないなぁ~。

2005-10-04(Tue) 18:31 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私もフープロははじめてチャレンジ!
パン用じゃないから羽根も普通のミル用の羽根だから不安だったけどなんとかなりました(* ̄m ̄)プッ
とにかく回転が速いのも温度上昇に関係あるのかもね。

2005-10-05(Wed) 14:11 | URL | ますみ #-[ 編集]

そうそう!フープロの欠点ですよ。
出来上がりはめちゃくちゃ早いんですけどネエ。
でもおいしそうに出来上がっていますネエ?
よっさんの出来栄えよりいいですよ!

そうそう!
ますみさんのHPよっさんのブログにリンクつけてもいいでしょか?

2005-10-07(Fri) 04:47 | URL | よっさん #-[ 編集]

★よっさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
色々と楽しくおそわる事ができてありがとうございました!
フープロ、初めて使ったけどビックリでした~。
温度管理が難しいけど短時間で仕上げたい時にはいいかもしれませんね。

リンクありがとうございます!!
どうぞよろしくお願いします~m(__)m

2005-10-07(Fri) 07:11 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/117-7ef9acdc

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

