Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お味噌解禁~!

今年のお味噌でお味噌汁

両親から頼まれていた年賀状の印刷。
それを渡すために実家へ帰った。

そのついでにお味噌の様子を見てみようってことになって
今年の一月に仕込んだお味噌を開けた。




今年は天地返しをしてなかったからか
ほとんど全くと言っていいほどカビがなくて
香りも去年よりも良い・・・っていうか穏やか。

11ヶ月熟成と言うけれど
味見してみたらめっちゃ美味しいやん??

そばに居た母も味見したら
麦味噌が美味しいって~~♪


そろそろ冷蔵庫の味噌がなくなりそうやし
買うのもなんやしなぁ・・・

ってことで
麦味噌と玄米味噌の両方を少しずつ取って持ち帰って
早速今夜のお味噌汁に・・・。

今日は実家でお昼に陽性のものを沢山頂いたので
(秋刀魚とか、根菜たっぷりの粕汁とか)
今夜のお味噌汁は陰性寄り。

我ながら美味しい~♪


でさぁ
もっと嬉しい事に、

母親が今回の私のお味噌を食べて
昔子供の頃に田舎でおばあちゃんが作ってたのを懐かしく思ったのか

「私も作ってみようかなぁ」って!!\^o^/

嬉しいなぁ~♪

ってことで、今年は一緒にお味噌作りをする事になりそう~♪


とは言っても
私は今年は11月にも仕込もうと思ってて
すでに材料を調達済み。

母と一緒にもう少し仕込んでみようかな。

めっちゃ楽しくなってきた~~~♪



今日もいっぱいありがとう。
幸せやなぁ~♪


スポンサーサイト

2008-11-16(Sun) 19:41| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

おはようございます~。
わぁ、手作りお味噌のお味噌汁、美味しそう~。あったかーい香りが漂ってくるみたいです。
お母様と一緒にお味噌づくりができそうだなんて、想像しただけでも楽しそうですね♪穏やか~な時が流れる感じを想像しちゃいましたよ♪

2008-11-17(Mon) 06:45 | URL | まりあ #Mom3fmKk[ 編集]

こんばんは~
お味噌美味しそうですね~
ますみさんどんどん素敵になっていきますね!!

2008-11-17(Mon) 22:37 | URL | ゆん #-[ 編集]

★まりあさんへ★

こんばんは~。
今年も仕込みまっせ~~!
去年のはあっという間になくなってしまったので今回は年内と年が明けてからと2回に分けて仕込もうかと思ってます。
母も興味を示してくれたのが何より嬉しい。母の田舎では昔から仕込んでたのにね(≧m≦)

2008-11-18(Tue) 20:52 | URL | ますみ #-[ 編集]

★ゆんさんへ★

こんばんは~。
お味噌、まだまだ好みの味とはいえないけれど毎年少しずつ麹の量とか調節してみようかな~って思ってます。
後は気候の影響もあるし
難しいけれど発酵食品ってこれが楽しいですよね(^.^)b

2008-11-18(Tue) 20:54 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

