Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新月に味噌作り

手前味噌20081128

味噌作りシーズン到来!
今シーズンは早めに仕込んでみた。

昨日は新月だったので。

新月の日は発酵食品の仕込みに適してるらしいから
昨日のうちに・・・ってことで
夜の10時ごろ作業してた。(;^_^A







年明けにももう一度仕込む予定にしてるので
一回目は早めに仕込み。

今回は麦味噌。
麹の分量もかなり増やしてみた。


去年仕込んだ味噌はわずか半年でなくなってしまった。
先日解禁したのはちょっと多めだけれど
おそらく1年は持たないと思う。
だって母も麦味噌美味しいって言ってたからきっと食べるだろうしね。

で、麹の量を増やしたら早く食べられるってことと
少し甘目を作ってみたかったので
麹量を増量してみた。

大豆:麹=1:2

って、味噌作りやってる人からしたら
有りえへん数字???

・・・かもしれないけど
アカンかったら私が責任食いするしさぁ。

さて、今回の味噌作りは

新月だったからと言うわけじゃないけれど
昨日はなんとなく心穏やかだった。

半休だったので帰宅後直ぐに大豆を漬けて
夜の9時ごろからル・クルーゼ二つと圧力鍋で茹で上げ。

今回はちょっともったいないけれど
使い捨てビニ手を3重にして手で揉むようにして大豆を潰した。
柔らかい大豆の感触になんとな~く心地良さを感じて
ちょっと昔の土遊びをしてるかのような感覚。

柔らかく茹で上がった大豆だけれど
以前友達から教わったように潰さないで残した物もかなりあった。

丁寧に塩きり麹と混ぜて
そして、今回は前回作ったお味噌を忘れずに一握り一緒に混ぜ込んだ。

これがどんな意味を持つかわからないけれど
なんとな~く「自分の味」を継いで行きたいって思ったから。

そして味噌玉を作って
バンバンと容器に投げつけて詰めて終了!

いつもね~ここで写真を撮ればいいんだろうけれど
忘れてしまう!σ(^◇^;)

今回は量が多くなりそうだからと大きな容器を買ったけれど
既に持ってた一回り小さいのでも十分だったわ(;^_^A


秋までに食べられるかな。
楽しみ~♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

覚書:
大豆 1k
麦麹 2k
塩 550g強

ルク2台1時間、圧力鍋7分急冷、手潰し



スポンサーサイト

2008-11-29(Sat) 08:18| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

手前味噌まで作ってしまうなんてすごいですね~!

参考にしたくても基本も知らないので意味がさっぱり…ヾ(^_^;

手作りの味噌はどんな味噌より美味しいんでしょうね♪

2008-11-29(Sat) 21:26 | URL | ちぃひめ #-[ 編集]

★ちいひめさんへ★

こんばんは。
いつも遊びに来てくださってありがとう。
なかなか伺えずごめんなさいね。
味噌はまだ3回目。
10年以上も毎年仕込んでる友達に色々と聞いてやりはじめました。
今ではネットでも色々情報が手に入るのでちいひめさんも是非やってみてくださいね。

2008-11-30(Sun) 20:18 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

