Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マロン・マフィン(Gレーズン酵母)

muffin


今日はマフィン。
この前作った栗の渋皮煮を細かくして入れてみた。


muffin2
バター少な目だし
砂糖も入れずに渋皮煮のシロップだけ。
なので、マフィンって言うよりもスコーンに近いかな。

ストレートで捏ねたけど
水分が多くて扱いにくかったので
追粉して普通のパン生地みたいになってしまった(;^_^A
やっぱりスコーンか?

これからはオヤツも酵母で作ってみる事にしようかな。
パウンドケーキは作れるやろか?




レシピブログバナー


スポンサーサイト

2005-10-06(Thu) 13:47| パン作り| トラックバック 0| コメント 2

コメント

酵母入りのマフィンっておいしそー!
前から思ってたんだけど手作りの酵母って酵母の基になってる
果物やお酒の香りが残るのかな?
いつかチャレンジしてみようと思ってるけど、
なかなか踏み込めない世界なのよね、天然酵母。

2005-10-07(Fri) 17:01 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、スコーンみたいになっちゃった(^┰^;)ゞ

酵母ってアルコールの香り(ワインみたいな)はあるけど
元の果物の香りはほとんどないですよ。
元の香りがちょっと残ってるかな~と思うのは酒粕酵母かな。

なかなか踏み込めなかった私でもできたんだから
vitaさんだったら絶対に大丈夫!(^.^)b
とにかくね、いい加減に放ったらかしにしておいたら発酵するの。
あまり手をかけないほうが元気良かったりするよ(≧m≦)

2005-10-07(Fri) 19:44 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/120-dd9a5648

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

