Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

満月&鏡開きでシナモンぜんざい

シナモンぜんざい

今日は満月&鏡開き

甘酒を使った甘さ控えめぜんざいを作ってみた。
そしてちょっと趣向を変えて
以前izumimirunさんのサイトで見た
シナモン入りの小豆のスイーツを思い出して
今回はシナモン風味のぜんざい。

これ、癖になりそうやぁぁぁ~~!


月とお餅って結構深い関係があるみたいやね。





大小のお餅2段になってる鏡餅というのは
それぞれが「月と日」を表していて福徳が重なって縁起の良い物と考えられていたらしい。

十五夜のお月さんでは
兎さんがお餅ついてるもんね(^.^)b

最近、月を意識して過ごすようになった。
だからと言って
月のリズムでダイエット
にあるように
新月と満月にプチ断食をするほどまでには至らないけれど・・・。

あ、でも今夜はひえと大麦とお野菜のお粥。
お正月実家での食べすぎを改善する為に
その後は小食モード。

だって

もうすぐ健康診断やし~~(>_<。。。


ま、そのためだけではないけれど
デスクワークになってからは
かなり筋力も落ちたし、食べてる量は少なくなったのに
なんとなく身体が重いって感じてる今日この頃。

さらに~!

今日はまたもやマッサージに。
実は肩こりが酷くなって歯痛が続いてた。
被せてるものがグラグラして取れそうなほどだったんよね。

夕べと今朝と歯茎を塩マッサージしてかなりマシになったんやけど
やっぱりまだ痛かった。

それがっ!

わずか40分のマッサージを受けただけで
うそのように歯の痛みがなくなった~~!
びっくり!


あ~あ、これもクセになりそうかもσ(^◇^;)


さ~て、久しぶりの連休も残す所あと一日。
どないしょうかな~。
やっぱりパンを焼く

・・・かな。



スポンサーサイト

2009-01-11(Sun) 20:37| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

ますみさーん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
昨年はちょっとだけだけどお目にかかれて嬉しかった^^。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

シナモンの、ヒントにしていただいて嬉しいです。
小豆の風味とシナモン、合いますよね^^。

2009-01-12(Mon) 07:20 | URL | izumimirun #-[ 編集]

★izumimirunさんへ★

こんばんは~。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
私も去年一度だけだったけどお会いできてとても嬉しかったです~!
今思えば「サインもらっておけばよかったわ」なんてミーハーなこともσ(^◇^;)
シナモンと小豆ってほんと八橋っぽくて美味しい!
これ、リピートしそうです~♪
今年もまた美味しくて簡単菜お料理楽しみにしてま~す!

2009-01-12(Mon) 20:31 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

