Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

豆リュス&山食&goutのパン

豆リュス1

昨日焼いたパンふた~つ。
一つは山食、そして、色々豆の甘煮を混ぜ込んだ豆リュスティック。

リュスは初めてかも?

捏ねずにパンチの繰り返し、
成形しなくてOK

って、単にそれだけの理由で・・・(;^_^A



とは言っても、本格的なリュスだと80%もの水分を入れるけれど
私のはそんなに入れてない。
勇気が無かったわσ(^◇^;)
ってことで水分は75%程度。

それでもかなりベタベタで
結局10回くらいパンチをいれて
なんとかまとまってくれてよかったぁぁ~と言う具合。

豆リュス2

クラムは↑↑のような感じ。
ま、初心者にしてはまずまずってとこか?(甘いっ!)

味は、思っていたよりも良かった。
もっと味気ない仕上がりになるかと思ってたもん(;^_^A

久しぶりのユキチカラを使ったけど
粉の風味が生きてる!
ハルユタカほどではないけど
この粉も好きな粉の一つやなぁ。

小さくカットして焼いたので
中文のレッスンのセンセイに一つおすそ分け。
彼女はハードパンが好きだってこと
しっかりチェック済み(^.^)b

↓↓はハルユタカの山食。
今回もばっちり
090207.jpg

さ~て、今日は中文のレッスンの後
Hanakoに載ってた谷町のパン屋さんgoutへ。

まず、一目見て気に入ったのはお店の大きさ。
大きすぎず小さすぎない空間に
程よい量のパンが並んでる。

いいなぁ、この感じ。
お店に入った瞬間そう感じてん。

そして、パンの種類にハード系が多く
セミハードでも乳製品を使ってない物が多いってことで
すでに興奮状態!

しかも~!大きさもめっちゃ好み!
大きすぎず小さすぎず
一個じゃ物足りないぞって言うほど小さすぎず
かといって、お腹いっぱいになる程大きすぎず
上手く言えないけど、そんな感じなわけよっ。

以前行った梅田マルビルのカンテグランデのパンも
そういう大きさだったわ。

で、画像はないけれど沢山買い込んでしまった。

栗のリュスティック
ミニバケット
トマトのチャバタ
さつまいもフランス
ダグワーズ

そ・し・て!!

私にしてはめずらしくクロワッサンなんぞを買ってしまった!

何でかと言うと
ここのクロワッサンは天然酵母を使ってるから。
酵母のクロワッサンって歯ごたえが違うやん?

“サクッ!サクッ!”

ではなく

”ザックリ&すこしモチッ”


これを味わいたかったんよね~。
朝8時半頃に一回目の焼き上がりで2回目は午後3時というから
朝のうちに電話してクロワッサン二つおとり置きしてもらったほどσ(^◇^;)

味の方は、どれもこれも好み~♪
ちょうど自分が焼いたリュスと比べてみたけれど
やっぱりプロのは違うよなぁ。

クラストのパリッと感が違う。
モチモチ感も・・・しかり


しかし美味しいよなぁ。ブツブツ

明日からのお昼がまた楽しみやぁ~♪










2009-02-08(Sun) 20:48| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

