Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

悪縁切り

安井金比羅宮2

皆様ご無沙汰しております。

一ヶ月以上更新せずに居ました。
ようやく回復して書けるようになりました。


突然ですが
結局20日付けで今の会社を退職する事になり
今、有休消化中です。

話せば長くなるのですが
とりあえず近況を・・・。


他社への情報流出というあらぬ疑いをかけられて以来
上司の威圧的な態度とパワハラまがいの待遇を受けて
生き地獄のような一ヶ月を過ごしました。
今、ようやく回復して我に帰りつつあるという感じです。

今思えば、あんな状態でよく仕事へ行ってたよな~って感じ。


私は何も悪い事をしていない!


という思いと
やらなきゃならない仕事があったから。


誰かに後をつけられているんじゃないかと思って
怖くて怖くてとにかく怖くておびえる毎日。

自転車のタイヤ、空気が抜けて入れてもらった後にまた抜けて
・・・誰かわざと空気を抜きに来てると思ったり

過食嘔吐を何度か繰り返したり。
一種の痴呆症のように
さっき食べた事を忘れて、で、また食べる。

ワンコの散歩でも
「あれ?この子、今日ウンチしたっけ?」とか。

一日だけ激しいめまいと頭痛と胃痙攣でのた打ち回って
出勤できなかった事があった。

そして、有休中に心療内科を受診したら
「適応障害」とのこと。


まだ、自分で自分がおかしいとわかってたから
それ程酷い状態ではないと思ってたけど
やっぱりあの経理業務と上司のパワハラのダブルで来たら
なんらかの形で現れてもおかしくはないかと・・・。

でもまだ疑いが晴れたわけじゃない。

有休に入る前に
「秘密保持誓約書」なんてものを書かされた。


これって大体の会社にあるもんだと知ってたから驚かなかったけれど
サインの拒否権はあるから
頑なに拒否してた。

その数日間は怖いくらいに穏やかだった上司が
またもや話をぶり返して

「サインしなかったら情報流出を認めたことになるぞ!」と脅しに掛かった。


それでもサインを拒めばよかったんだろうけれど
今の私の精神状態では
あの威圧的な態度はとにかく恐怖そのものだったし
単なる脅しだという判断ができなかった。
怖くて怖くて・・・サインしてしまった。

この誓約書が法的にどんな効力があるのかどうか知りたいのと
自分の今後の対処法について知っておく為に
労基署や弁護士会に相談に行った。


同業他社への就職は半年できない
この誓約書締結義務は10年間


就業規則に誓約書を書かせるという内容の決まりがあるならば
契約書と同じくらい重要文書になるらしい。

でも私は就業規則すら見せてもらった事がない
(これは労働基準法に反するんよね)

過去の事例を見てみたら
法的に有効になるのは
「役員や役職のある人間」「勤務歴」「職種内容」など関わってくるらしい。
会社を辞めても拘束されるのは辛い。

ともかく今の会社の今後の私に対する動きを見るしかない。

今の私には神頼みしかない。


先日知り合いに教えてもらった
京都の安井金比羅宮へお参りに行った。

悪縁切りの祈願の為。

ちゃんと穴を通ってお札を貼り付け、悪縁切りのお守りを買った。


これでキッパリ縁が切れますように。



私のプロジェクトXはもう始まってるから
どんな事があっても強行突破するしかない。


プロジェクトXについては今はここでは語れないけれど
また落ち着いたら・・・。


最後になったけれど
今回の一連の騒動では沢山の人の応援をいただいて
ほんとうに有難うございました。

みんなの励ましや応援が無かったら
多分私は今こうやって書くことすらできなかったと思う。
甘い考えで、一人じゃ何もできなくて
無力さを改めて思い知らされた一ヶ月だった。

両親には心配かけまいと思っていたけれど
今回ばかりはさすがに父がいつになく感情的になり
40になっても大人になれないオバチャン娘の為に
色々とアドバイスしてくれた事が有難かった。

泣く事すらできないほど恐怖感でいっぱいだったのが
親の言葉を聞いた途端に
バケツに溜まっていた水がド~~~っと流れ出すように泣いてしまった。

後にも先にもその時だけ。


泣いてる場合じゃない。
戦いはこれからやから。

私は何も間違った事はしていない。
今までも、そしてこれからも。






















スポンサーサイト

2009-04-17(Fri) 22:37| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

いいんだよ。。。

わかってるもん。。。

いいんだよ。。。。。

今、前にある道をまっすぐ歩きな!!

まっすぐ、行けぇぇぇぇぇぇぇ~~~~i-234

2009-04-18(Sat) 00:12 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ★

りえさん、ありがとう。
いつも見守ってくれて、ほんとにありがとう
すっごく嬉しかったよ~。
うん。前を見て胸を張って歩いてたら
絶対にいい風が吹くと信じて頑張ります。

2009-04-19(Sun) 00:15 | URL | ますみ #xJW3mR9c[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

