Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

梅仕事と実家の空気と

一昨日、3度目の梅の仕込をした。

なんでか知らんけど梅干は三年続けて仕込まないとアカンって聞いたことがあった。


梅干を漬け始めてまだ3回目やけど
私の中では「もう3回目なのか~」と。


だって全部違う環境やねんもんっ!

強風で砂埃になるのが嫌だからと言う理由で
千葉での梅干作業はずっとやったことがなかったのに
ちょうど離婚する年、初めて仕込んだ。


2年目の梅仕事は
大阪へ戻ってから市内のマンションと実家とで2度に分けて仕込んだ。

そして、今年は
大阪である事はかわりないけれど、また別の場所で。
数ヶ月前にいろんな事にもまれた後
今の職場へ来てほぼ2ヶ月経って気持ちにゆとりが出て来た時に漬けた。


私と梅干には不思議な何かがあるような気がする。

美味しいか不味いかは別として・・・(;^_^A



さて、今日は今の場所へ引っ越して初めて実家へ帰省した。
朝一でお土産用のパンを焼き上げ初の車での帰省にこころなしかウキウキ~♪
道をちゃんと覚えて無かったけれど
お天気も良かったし
なんとな~くのんびりまったりドライブがてらちょうど良かった。

美味しいハモを食べに連れて行ってもらえて
感謝です~~~~~!

そう言えば
2ヶ月も実家へ帰れ無かったんやなぁ~と改めて思ったわ。
土日出勤が多かっただけでなく
さすがに土曜日になるとヘトヘトになってしまったり。

でもね、

もしかしたら今のマンションは居心地がいいのかもしれへん。
以前のワンルームだと箱の中に入って
一種のホテル住まいのような感じがして息が詰まりそうやったけど
今のマンションはゆったりとした気分にさせてくれる。

3LDKで広すぎて古いしキレイではないけれど
なんとなく気分が違うねん。
キッチンも広いしシンクは業務用並みの大きさで使いやすいし
料理だけでなく物づくりスキスキモード復活~!な気分(^.^)b

1階やから庭もあるし庭で野菜を育てられるしいい感じ。

ほんでワンコも多分同じ・・・かも。
フロールは窓辺に座ってずっと外の景色を見てる。
何を考えてるのかわからんけどお気に入りの場所のようやわ。


さて、明日はまた出勤。
でも好きな人と一緒やから出勤が苦にならへんねんっ♪

そういえば今夜テレビで茂木健一郎さんが出てて
恋愛って脳の活性化にめっちゃ効果あるらしい・・・って。ウフッ♪


さ、明日もがんばろっと!



2009-06-20(Sat) 22:48| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

実は私、梅干しは昔から食べられないんです~。
食わず嫌いじゃなくて、頑張って口にした事もあるんやけど
(去年もチャレンジしてみました)やっぱりダメ。
「梅風味」のものは、苦手ながらも食べるんやけど、
梅干しそのものや、果肉を使った料理は…。
おいしく食べられるようになりたいんやけどなぁ。

2009-06-22(Mon) 12:34 | URL | あこ #-[ 編集]

★あこさんへ★

こんばんは~。
ご無沙汰してごめんなさいね。
実はパソコンお引越ししてから
ミクシイに入る事ができなくなっちゃったんですよ(>_<。。。

あこさんは梅系が苦手なんですね~。
梅干って好き嫌いあるから
無理に食べられなくてもいいと思いますよ~。
梅干に限らず
体にいいからと思っても
イヤイヤ食べてたら全然効果ないらしいし。
美味しいと思うものを沢山食べてくださいね~。

2009-06-23(Tue) 20:57 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

