Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.39 黒糖小豆

39黒糖小豆

例の羊羹はこんな風になりました。
乾燥した羊羹みたい(--;)



ココナッツ控えめなので泡立ちはイマイチ?
いやいや、勢いはないけど優しい泡が立って持続力あり!(*・0・*)ワオ
シアバターはそれ程多く入れなかった割にはしっかり硬くなってるし満足~(*^^*)

きな粉の細かい細かい粒子がスクラブ効果を出してるのかな?
ちょっと心地よかったりするかも(≧m≦)

洗い上がりは
思いっきりシットリするわけじゃないけど
軽くて薄い保護膜ができてる感じ。

オプションに和素材を入れた和の石鹸。
控えめなのに存在感がある石鹸。
昔の日本女性はこうだったんだろうなぁ~。。。

レシピ
作成日:2005.9.10
解禁日:2005.10.8
400gバッチ
オリーブオイル62%、マカデミアナッツオイル11%
ココナッツオイル12% パームオイル10%
シアバター5%

OP:
ホホバオイル、小豆パウダー、黒糖、きな粉

精製水:155g
NaOH:51g(10%ディスカウント)

攪拌15分(ハンディミキサー) →トレース7時間
→保温1日→カット

泡立ち:★★★☆☆
泡の持続:★★★★☆
洗浄力:★★★★☆
保湿性:★★★★☆



2005-10-09(Sun) 10:23| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 3

コメント

優しい色合いですねぇ~♪
和のちょうどよい優しさが出てると思います。
これだけキレイな色の黒糖あずき、思わず食べたくなっちゃいます♪

2005-10-09(Sun) 22:49 | URL | みゆき #UqRRy/dA[ 編集]

おいしそっ

これみたら食べたくなっちゃいました(笑)
先日お土産でもらった小豆のういろうそっくり!(じゅるっ)
こんな素敵な石鹸使ってみたいです~♪

2005-10-09(Sun) 23:20 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★みゆきさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初よりもすごく薄くなってました。
みゆきさんはもう使った?

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あはは。肌には美味しいかもね~(≧m≦)
うんうん。羊羹って言うよりもういろうに近い色かもしれませんね~♪

2005-10-10(Mon) 20:20 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/125-96eeee80

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

