Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.40 酒粕石鹸

40酒粕

寒かったのでさっさとお風呂に入って来たよ。
和石鹸第2弾。

峯の精の酒粕と頂き物の日本酒の久保田を使って、なんとも贅沢な石鹸~♪

私は飲む方がええわっ!・・・って言う声が聞こえて来そうですが(* ̄m ̄)プッ
いやいや、石鹸も負けてはイマセン!!


オイルの組み合わせは至ってシンプル。
マルセイユに近いから「酒粕マルセイユ」ってのはどう?
田舎のオバチャンがフランスへ行ってるみたいか?

ほんのり酒粕の香り♪
シャンプーしてて食べそうになったわ(*o☆)\バキッ

ショップの作業でお疲れ気味の身体が温まる感じ~(*^^*)
酒風呂に入ってみたくなったよ(* ̄m ̄)プッ

オイルの配合からしてもわかるとおり
泡立ちも泡切れもバッチリ~!
でも泡がとにかく密でマイルドですっごく気持ち良かった。

酒粕のせいなのか、日本酒のせいなのかわからないけど
若干柔らかめなのが気になるところ。

洗い上がりは、プルル~~ん♪
サラツルでもなくどっしり重くもなく、プルツル?

レシピ
作成日:2005.9.12
解禁日:2005.10.10
400gバッチ
オリーブオイル75%、ココナッツオイル15% パームオイル10%
OP: 酒粕(ふやかしたもの大さじ2ぐらい)
日本酒:100g(煮きり後)
精製水:50g
NaOH:51g(10%ディスカウント)

攪拌10分(ハンディミキサー) →酒・酒粕投入→トレース30分
保温1日→乾燥1日→型出し、カット

泡立ち:★★★★★
泡の持続:★★★★★
洗浄力:★★★★★
保湿性:★★★★★


2005-10-10(Mon) 14:12| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ネタがネタだから・・

来たよ~~
突っ込むよ~~
ヾ(・・;)ォィォィ酒は・・ましてや久保田は絶対に飲むものです(爆)

nameにマイさんのが残ってるから、気をつけてチェックしないとそにままsendクリックしちゃうと、この前のような事になる・・注意しなくっちゃm(__)m

2005-10-12(Wed) 08:51 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがと。お越しいただけると思ってました(* ̄m ̄)プッ
久保田は久保田でもかなり時間が経ったのを貰って
うちはオット殿もほとんど日本酒は飲まないので
料理酒に使ってたんだよ(・_・)ヾ(^^; オイオイ
久保田は嫌いじゃないけど、飲めても万寿だけ(*o☆)\バキッ

2005-10-12(Wed) 10:54 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/127-4dd10666

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

