Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

すでにマクロビやん?

一段落したら書きたいことがいっぱいあって困るσ(^◇^;)

先日買った、奥津典子さんのOrganic baseも残りを一気に読み干した。

話し上手な人が普段の話し口調で書いてるので
字が多いけどす~っと読めてわかりやすかったわ。
陰陽のことが興味深くて
もう少し掘り下げて説明してあればよかったかな。
ま、全体的には私の様な初心者にはちょうど良い本でした。

そして、読み終えて思ったこと。
私の食生活って、ほとんどマクロビやってるのと変わらないかも?!


食材がオーガニックであるか否かは別として
もうすでにマクロビオティックな食生活をしてるんやなぁ~と
改めて思ったよ。

あ、もちろん完全ではないよ。
そんなの無理無理!!X(’Д`)

例えば、
肉はほとんど全く食べないし魚は週に2~3回で少量で
卵もほとんど食べない。
お野菜が好き。
特に本に書かれてるように上手く組み合わせてると思う。
白米はキライやけど雑穀は大好き!
甘いものは好きだけどなかったらなかったで平気。
時々食べたくなる事があるけどね。

でも完全にマクロビにはなれそうもない。
やっぱりパンは止められないなぁ~。
パンも雑穀系が好きだからいいかと思いきや、そうでもないらしい。
ん~困った。
たまに食べるならまだしも、私の場合は主食になってるしなぁ。

そうそう、調理の時にオーブンなどでの加熱ってのもあまり良くないらしい・・・パン作りでさえできなくなるのは困る!!(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!

ってことで、私のマクロビは
多分パンを食べながらのプチマクロビです。
パンを食べる時に他に一緒に食べるものの組み合わせを考えればいいんよね。

調味料に興味があるので
ちょっと買い揃えてみようかな。

あ、そうそう忘れてたけど
アルコールも止めらないかも?σ(^◇^;)
スポンサーサイト

2005-10-12(Wed) 11:11| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック 0| コメント 3

コメント

そっかマクロビってお酒もダメなのか~
(イヤ、考えてみたら当たり前だよね)
マクロビ、我が家で実践は難しそうだな。
牛肉はキライだけど、チキンとポークは大好きだし、
卵焼きも毎朝ほとんど作らされるし。
難しい!!!

そうそう最近ますみさんのメインサイトにかなり頻繁にお邪魔してます。
手作りごはん参考にさせてもらってお勉強中なの。
本も3冊ほど買っちゃった!
ワンコが生まれて半年くらいしたらちょっとずつ変えていこうかなって思ってね。
トイプーは涙やけが心配なので食べ物から気をつけなきゃ。
もう完全にワンコ一色です(笑)

2005-10-12(Wed) 16:21 | URL | vita #-[ 編集]

マクロビ私も興味があって本を何冊か持ってます~。
私はお肉好きだから実践は難しいなぁ~。
でも、母が作ってる料理を食べていればマクロビかも。
私も完全マクロビできないけどプチマクロビ続けます~♪

2005-10-12(Wed) 18:46 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あはは。私も最初はアルコールOKなのかと思ってたσ(^◇^;)
私もお肉は好きだけど食べたら胸焼けしてしまって
どうも肉の消化が悪いらしいのでほとんど食べない。
食べても一かけだけ(;^_^A

毎日じゃなければ食べてもよいらしいよ。
そのうち食べたくなくなるから無理して「アレもダメこれもダメ」って思わなければ良いらしい。
現に、今日も(っていうか毎日)ヨーグルトと牛乳は飲んだしね(≧m≦)

ワンコ、楽しみだね~。
手作りご飯もね、サイトではかなり本格的に書いてるけど
今じゃ結構アバウト。。。(;^_^A
それでなきゃ続かないよね(^.^)b


★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のんちゃんも興味あり?
どんな本がオススメ?
私ももう一冊、レシピ本とか買おうかとおもってるんだけど
普段からチョコチョコできそうなのがいいなぁ~。

やっぱり母の味はマクロビに近いよね。
私もそれを感じました(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン

2005-10-12(Wed) 21:32 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/129-a411229d

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

