Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

セサミブレッド



ひさしぶりに「純粋に」パンネタ。

時間がたっぷりあるので
パンを焼く日が多くなった。

これは昨日のパン。
相方の朝食用のパン。
ごまたっぷり。



最近の酵母の使い方は
ハードパンだと中種3割。
種の調子がイマイチだと本捏ねでエキスを少し加える。

寒いからやっぱり時間がかかるけれど
以前ほど神経質にならなくなったなぁ。
最近はアバウト。


相方のMさんは私のパンを食べるようになって
噛み締めて粉の甘味や旨味を感じるようになったそうだ。

今までは市販の食パンを食べてて
バターかマーガリン、ジャムとかたっぷりつけてたらしいけれど
私のパンには何も要らないらしい。

嬉しいなぁ~。


彼用のパンは聞いてから焼くことにしてる。
「次のパンは何パンがいい? 甘いの?」

甘い物が好きだから
レーズンやイチジクなんかのドライフルーツ系が多いけれど
「甘いのじゃなくてもいいよ」って。

前回がレーズンとイチジクだったので
今回は香りで勝負!
ってことでセサミブレッド。

次回はオレンジピールがいいらしい。
伊予柑の皮で作った伊予柑ピールしかないけど
ええかな。


今日から出張で不在なので
まったりとゆったりと独身生活を堪能します(* ̄m ̄)プッ
スポンサーサイト

2010-02-07(Sun) 20:08| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

