Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

トイレの神様

すでにご存じの方も多いかも。

トイレの神様 by 植村花菜




2か月ほど前だったか
ハローワーク前の駐車場待ちでカーラジオから流れて来て

「何?何?この歌?え?おばあちゃん?」


そう、私は子供の頃のおばあちゃんとの暮らしや
しょっちゅう「トイレ掃除」を言ってたおばあちゃんの事を思い出しました。


そして、先週テレビでこの歌の特集を見て10分程のフルコーラスを聴いて
改めて感激して涙してしまったのでした。


トイレには神様が宿ってるというのはよく聞く話ですよね。
この歌のようにべっぴんさんになれるとか
有名なのはお金が貯まるとか、運気が上がるとか。

子供のころおばあちゃんに
とにかく事あるごとに「トイレはいつもきれいにしておかなアカン場所やねんで」って
教えられてたので
トイレってとても神聖な場所だという感覚は昔からありました。

昔は学校のトイレ掃除が大キライでした。
トイレがというよりも、掃除に使う共有の雑巾が汚かったから
それを触るのが嫌だったんです。

でも今じゃ家の中で台所のシンク回りに継いで良く掃除するのはトイレかも。

家のトイレだけでなく
どこかのお店でも
気になる汚れとか発見するとササッと拭いてしまうんですが
この歌を聴いて改めて
ピカピカにしておきたいな~なんて思ったりしたのでした。












スポンサーサイト

2010-05-12(Wed) 09:58| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

私も、この曲聞くたびに、泣けてしまいます。

この頃はテレビでも取り上げられるようになって、

さすがに慣れてきたけど、涙でのどが詰まりますね~。

2010-05-12(Wed) 17:13 | URL | あこ #-[ 編集]

★あこさんへ

おはようございます~!
トイレの神様、すごい曲ですよね。
タイトルも内容も・・・心が「素」になれた人しか歌えない
そんな気がします。

2010-05-13(Thu) 09:35 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

