Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ピール&くるみパン



トイレネタの後に食べ物で恐縮ですが
昨日焼いたパン




相方の朝食用の胡桃パン。
甘いのが好きなのに今回はなぜかリクエストに「胡桃」だけ

余計なお世話だと思いながら
気持ち程度のオレンジピールを忍ばせておきました


ここんところレシピをアップしてませんが
この時期は暖かいを通り越して暑くなる日があるので
酵母の配合に気をつかってしまいます。

オーバーナイト室温発酵だったので
昨夜から少し寒さを感じていたので
中種の分量20%にエキス20%の配合でやってみました。

よい子ちゃんで出勤前にきちんと焼き上がり~♪

スポンサーサイト

2010-05-13(Thu) 10:01| パン作り| トラックバック(-)| コメント 9

コメント

お久しぶりでゴザイマス

HPを閉鎖してしまってから、もうかなりの年月が過ぎ・・・
我が家のワンコも歳をとり
ゴールデンのクッキーは脳腫瘍で虹の橋へ行ってしまいました
みんなから送られてくる年賀状にも
ワンコの訃報の知らせがよく入っているようになってしまいました
とても寂しいデス

ますみさんは以前と変わらず、素敵なパンを焼いたり
色々なものを作ったり・・・
仕事中にネットをして遊んでいたら(殴
偶然見つけたこのブログを見て、なんだかとってもホッとしました
まだ少ししか見ることが出来ていないのですが
お仕事でイロイロあったようですね
私も正社員で勤めていた建設会社を突然解雇されました(倒産しそうな状況に陥った為、殆どの人が解雇されたんですよ)
今は二人の娘も社会人になったので
のんびり事務のパートをしています
ブログも一応あるけど(ワンコブログではないんです)
ますみさんのように内容が充実していないので(汗
それにしても、継続は力なり!
本当にますみさんはマメに続けられていますねっ!(尊敬

パン作り、続けていますヨ
でも、朝食とお弁当に使うクッペを焼くくらいで
ますみさんのようにイロイロなパンにはチャレンジしていない状況です

なんだか、まとまりのない文になってしまいました。。。
そろそろ昼食にしま~す
お邪魔しましたv-222

2010-05-12(Wed) 12:05 | URL | Cまま #jhC0J7jE[ 編集]

★Cままさんへ

いや~~~!びっくりしました!
Cまま!お元気でしたか?
コメントしてくださってすっごくうれしい~!

離婚して千葉→大阪でもうかれこれ3年半。
色々ありましたがなんとか元気にやってます!
ありがとうございます。

クッキーちゃん、虹の橋を渡って行ったんですね。
ご冥福をお祈りします。
キャンディちゃんは元気ですか?
我が家の2匹はフロールが少し年とって寝てばかりですが
まだまだ元気いっぱいです。

ブログはここしばらく会社がヒマなので更新できてますが
やはりわたしもぼちぼちペースですね~。
一ヶ月ぐらい更新しないこともありますよ(爆)
家ではパソコン開くことほとんどないんですよ。
会社で更新するフトドキ者です(汗)

パン焼き、続けてらっしゃるんですねっ!
うれしいな~。
Cままのパン、いつも美味しそうだったし
丁寧な作業に関心しっぱなしだったもん。
なんだか懐かしいです。

もしご迷惑でなければ
Cままのブログのアドレス教えて下さいませ。(鍵コメで)
あまり遊びに行くことはできないかもしれませんけど・・・。

ほんとにありがとう。
また遊びに来て下さいね。

2010-05-13(Thu) 09:33 | URL | ますみ #-[ 編集]

家を建てる時に作った建築ブログで、
家が出来てからもなんとなく続けているんです
内容はあまりないので(汗)
あまり面白くないかもしれませんが
一応urlを入れておいたので暇な時にでも覗いてくださいマセ

キャンディーもチェルシーも元気です
でも、肩と腰の調子があまりよくないキャンディーは
庭に出してあげてもゴロゴロ寝ているだけです
それでもチェルシーと時々楽しそうにじゃれているんですよ
フロールちゃんもブリサちゃんも元気でなによりですv-218

私も仕事中にネットをよくしていて(一緒にするなって?w
レスとかは仕事中って事が多いです
義務ではなく、無理なく続ける事が重要なんですね

2010-05-13(Thu) 11:35 | URL | Cまま #jhC0J7jE[ 編集]

★Cままさんへ

キャンディーちゃんたちも元気なんですね~v-407
よかった!
わんこって老化が表面化するのっていきなりじゃないですか?
フロールが急に老けたっていうか
足が悪くなったのも急だったし。
でもまぁ食欲は旺盛なのでそれほど心配してませんが
これからは老犬としてちゃんとケアしてあげなきゃな~なんて思ってます。

さてさて~アドレスありがとうございます!
・・・と早速遊びに行こうかなと思ってクリックしたら
何度やっても自分のこのブログにリンクされてしまうんですよv-356

2010-05-14(Fri) 10:15 | URL | ますみ #-[ 編集]

げげっ!
間違えましたっ
今度こそ・・・

そういえば、ドロボウ顔のキャンディーも
すっかり美白顔の子になってしまいましたよ
きっと真っ黒な顔のキャンディーの印象しか無かった人は
同じ犬だとは分からないでしょうね~

2010-05-14(Fri) 12:52 | URL | Cまま #jhC0J7jE[ 編集]

うぅぅ~~~

Cままさんじゃありませんか~~~\(◎o◎)/!

お元気でしたか?
なんかびっくり嬉しいぃ~

2010-05-14(Fri) 21:25 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

( ̄ー ̄?).....??アレ??

今度はurl入ってないじゃん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今度こそ・・・
一応ここにも貼っておこっと
http://blog.goo.ne.jp/chel5

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
りえさん、お久しぶりでゴザイマス
我が家はみんな元気です♪(クッキーはいなくなってしまいましたが。。。)
りえさんもお元気ですか~(井上陽水風に)

2010-05-15(Sat) 07:17 | URL | Cまま #jhC0J7jE[ 編集]

★Cままへ

へへへ。アドレス入ってないや~んと思って
あらかじめキャンディーちゃんチェルシーちゃんで検索してリンクさせてもらいました~。
事後承諾ですみません!
後ほどうかがいますね~。
これからも宜しくお願いします~。

2010-05-15(Sat) 13:06 | URL | ますみ #-[ 編集]

★りえさんへ

なんだかなつかしいね~。
パン作りブームだった頃を思い出してしまいました。
あれから何年くらい経つんだろ?
今はそれぞれみんなブームをブームじゃなく自分のものにして楽しくやって行ってる・・・それが嬉しくて
心地よく感じてます。

2010-05-15(Sat) 13:09 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

