Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石窯パン作り



京都大原の近くにある
CAFE MILETTさんで月一開催されている石窯を使ったパン作りのワークショップに参加してきました。




石窯の権威である竹下先生のご指導の元
全粒粉100%のパンをみんなで作りました。

今回は天然酵母じゃなくイーストを使ったのですが
それでも全粒粉100%だからこれほど膨らむとは思ってなかったので
びっくりでした。

そして、何と言っても石窯の遠赤効果で中はしっとりした食感で
噛めば噛むほど味わい深いパンにカンゲキ~!

CIMG1097.jpg

お昼にはカフェの主催者である
隅岡樹里さんのベジ料理が食卓に並びました。
おなかぺこぺこだったので先に食べてしまって料理画像は撮ってませ~~ん
パンよりもおかずでおなかいっぱい!
御馳走様でした。



最近ちょっと腰が重くなってる私を誘ってくれたのは
かおりんちゃん

彼女のブログではワタクシがでっかく載ってます・・・って、モザイクなしかよ~~!

フットワークの軽いかおちゃんには脱帽!
ありがとね~♪

2010-08-09(Mon) 08:52| パン作り| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

こういうパン、大好き♪
温度管理って、難しいよね~。

2010-08-09(Mon) 11:23 | URL | あこ #-[ 編集]

ほっ

元気そうな超アップ、嬉しいよん

ただ・・左京区民なんだよ、アタシi-202

2010-08-09(Mon) 21:28 | URL | oka #pMqNKNFc[ 編集]

★あこさんへ

おはようございます
そうなんですよね~。
石窯の形によったら
薪を連続燃やし続けることができるものと
予熱でずっと高温を持続させて焼き続けるものと
色々あるんですよね~。
それもまたおもしろい!

2010-08-10(Tue) 08:58 | URL | ますみ #-[ 編集]

★りえさんへ

ご無沙汰です~。
ボロボロになりかけか?と思いながらなんとか生きてます(汗)

そうそう!車で京都市内通ってて
通るたびにokaちゃん思い出すんだぁ~v-398
涼しくなったら今度こそ絶対に会いにイキマス~!

2010-08-10(Tue) 09:10 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

