Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

感動!号泣!ありがとう

昨日、美輪さんのライブに行ってきました。


      感動!

   号泣!









噂には聞いてましたが
美輪さんのライブに行くと元気になるとか
不思議な力が湧いてくるとか・・・。

最近の私は「精神性」から遠ざかっていて
現実に直面して振り回されてる感がありました。

まったりと流れる日常なのに
心の中は全く余裕がないだけでなく
それに追い打ちをかけるように体調がすぐれない状況が続いてました。

今回のライブも当日になってなぜか乗り気じゃなく
行くのを止めようかと思ったほど。

でも!

行って良かった♪


美輪さんの歌で知ってるのは「ヨイトマケの唄」だけ。
それも何年も前に一度聞いたきりで内容すらほとんど忘れてました。

なのでまさに「無」の状態で行ったのが良かったんでしょうね。
曲間の美輪さん独特の毒舌まじりのMCも楽しかった。

ここから先は少々ネタバレになりますがお許しを・・・

昔中学校で習った冬の曲(曲名忘れました)や夏の曲で始まり場をなごませたあと
まず一発目に私の心をガツンと打ったのが
従軍慰安婦の心を歌った「祖国と女たち」

たまたま数日前に従軍慰安婦の話を相方としていたので
びっくり!
心をぐっと掴まれた気分でした。

その後は「ヨイトマケの唄」を改めて聞いてまたもや感動!

そして
第2部は色んな形の「愛」を歌ったシャンソンのオンパレード。

過去の結婚時代や離婚のこと、今の最愛の人との事が
曲に合わせて頭の中を駆け巡り
最後の「愛の賛歌(原語)」の時には
今まで溜まっていたものがあふれ出るかのように
号泣してしまい、会場総立ちで大拍手の中で
声をあげて泣いてました。

アンコールで歌った沖縄の曲「花」でも同じく・・・。


でも、終わった後はとてもすがすがしい気分。
少し大袈裟ですが
何か憑きものが取れたかのような・・・。


ありがとう美輪さん。




スポンサーサイト

2010-08-23(Mon) 09:25| 本・音楽| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

そうかいそうかいぃ~

でしょでしょう~~i-241

ちっとも大袈裟ではないのだ!

スッコ~~ンと気分上々になるのだ!!

よかったねぇ~~~i-184

2010-08-23(Mon) 18:19 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ

レス遅くなってごめんね~。
お盆はあちらだったんですね。
アクアラインでひとっ飛び?

ライブ、めっちゃ良かった~v-407
感動ものだったわあ~。


涼しくなったら今年こそ絶対に会いたい。
今ね、また仕事がちょっとどうなるかわからない状態なのv-409
また近々ブログにアップするけど
落ち着いたら連絡しますね~。

2010-08-25(Wed) 09:30 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

