Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

最近の山食



今回もまたこんな感じ。

会社へ捏ねた生地を持ち込んで1次発酵させて
成形して2次発酵途中で帰宅して焼き上げました。

一人事務所なのでな~んでもできるのだっ!ワハハ




私の山食は自家製酵母とホシノ丹沢のダブル酵母で作ってます。

工程としては
まず、ホシノのパッケージに書いてる%よりもかなり少ない分量の生種を作ります。
次に、前日にその生種に粉と水を混ぜて中種を作ります。
そして本捏ねでは水の一部に自家製酵母液を使う

・・・という具合。


生種の%はパッケージには8%となってますが
そんなたくさん要らない要らない!!!

この方法で食パンを焼くようになってからは
発酵過多でも昔の失敗の時のような酸味が全く出ず
粉の風味と甘味が感じられて美味しいパンを焼けるようになりました。

↑ブッサイクですけど
見た目ガッツリで中はフワモチ~なパンをこれからも焼き続けまっせ~~!
スポンサーサイト

2010-09-30(Thu) 12:41| パン作り| トラックバック(-)| コメント 8

コメント

おひさしぶりです

実はよく拝見しています。
石鹸作りもますみさんの過去ログを
見て、レシピを考えたりして。感謝です(^^

パンのダブル酵母、目からウロコ。
イーストで老麺を作ることはあったのですが、
それをホシノで作るんですねーー。
生種は毎回起こすのですか?1回使い切り?

手元に、AKOがあるのでそれでやってみたいです。
そっか、自家製酵母で種を作って、イーストか
ホシノで補ってもいいかもですねーーー?

お仕事他いろいろがんばってくださいね。
わたしも40代になって、身の回りが変わって
しんどい時がありますが、パンを焼くことで
ずいぶん救われています。

2010-10-02(Sat) 06:01 | URL | にゃー #CofySn7Q[ 編集]

お久しぶりです。

元気にしておられました?

なんか秋のインスピレーションで、ブログ復活してみました。

まだパンを焼いていらっしゃるようでなによりです。

ちかいうちにネットのパン教室も復活させようと思っています。

またブログのぞきに来てくださいね!

2010-10-03(Sun) 22:33 | URL | よっさん #-[ 編集]

★にゃーさんへ

きゃ~お久しぶりです~~!
お元気でした~?
身体の具合はいかがです?

離婚してからなんだかぴっきーさんのところで知り合ったお友達とはちょっと疎遠になってしまって
こちらから連絡取りずらかったので
いらしてくれてすっごく嬉しいです。
ありがとう。

ホシノのダブル酵母はなんとなく思いついただけでやってみたんですよ。
発酵力が強いから少量の生種で大丈夫だろうって。
でもちょっと不安だったのでまず中種を起こしてみたら
すっごいパワフルでイーストの匂いが嫌いな私も
ホシノなら大丈夫♪

一回使いきりの時もあるし連日パンを焼くときは多めに作っておくこともありますよ。

最近以前のように必至にならずにパンを作ってます。
10数年たって今が一番パン作りが楽しい!

にゃーさん、これからも宜しくお願いしますね。

2010-10-04(Mon) 09:31 | URL | ますみ #-[ 編集]

★よっさんへ

お久しぶりです~~!
昔馴染みのお友達が同時に書き込みしてくれるなんて
めっちゃ嬉しい~~!

今、よっさんのブログ拝見しました。
教室再開するかも~なんですねっ!
興味津津です。
また遊びに伺いますね~。

楽しくパン作りやりましょうね。

2010-10-04(Mon) 09:45 | URL | ますみ #-[ 編集]

ねーーー、なんだか思いがけずに同窓会みたい?(^^。
(って、私はよっさんさんは各ブログ、
特にこけちゃんとこでよく見た気が。。。)で拝見
していただけでお話したことはないのですが。
どーもです。

私はなんと足がサイボーグになってしまいました!
ってゆうのは冗談ですが、右膝人工関節にしたんです。
思ったよりは使いやすい足になりましたが、
入院したりなんだりかんだりで、、、、、
いろんな方ともごぶさたです。

でも、少しずつ新しい身体にも慣れてきて、
パンも焼いてます。そうそう、昔は絶対ホシノか、
自家製酵母じゃないと!と、思ってましたが、
最近は楽ならいいや、とイーストも使うように。
サフは比較的匂いが少ないかな?
しかもレシピの半分くらいしか使わないし。
はるゆたかベーグルにはまってます。
それと、麹でいろんなものを作ったり。

2010-10-04(Mon) 12:48 | URL | にゃー #-[ 編集]

★にゃーさんへ

わ~
アタシ、なんだか余計なこと聞いちゃったみたいでごめんなさい!
足の具合大変だったんですね。
知らなかったとはいえ無神経で・・・ほんとにすみません。
だけど思ったより元気でパンも焼いて石鹸も作ってお元気そうで何よりです。

私もハルユタカ大好き!
収穫量が少ないからすぐに売り切れてしまうんですよね~。
最近は春よ恋も使いこなせなきゃ!と思ってもっぱら春よ恋になってます。
また色々教えて下さいね~。

2010-10-05(Tue) 09:27 | URL | ますみ #-[ 編集]

余計なことじゃないですよー。
プライベートなことって、言うタイミングが
難しくないですか?(^^;で、なかなか皆さんの
ところへレスできなかったんです。
まゆみさんが、書き込みを喜んでくださって、
私もすごくうれしかったです。

ハル。。。
北海道へ帰省した際に探したけどなくて、
義理の兄がつい先日!物産市か何かのを
送ってくれたんですけど、1キロ890円でした!
ありえない。。。。。

私は今春ブレ派ですけど、春よ恋も使いこなしたいです。
何かコツがあったら、わたしこそ教えてください~♪

2010-10-06(Wed) 01:48 | URL | にゃー #-[ 編集]

★にゃーさんへ

おはようございます~♪

ほんと、そうなんですよね。
私もすっかりご無沙汰になってるお友達のところへは
なかなか行くタイミングがみつけられず、
特に離婚するときや今の彼との事を書いた時には
匿名で書き込みされたことがあったので
もしかしたら知ってる人なのかも?・・・って思ったら
いつのまにかどの人のところへも行けなくなってました。

・・・って、朝からこんな話題でごめんね。

私も時々春豊ブレンドを使いますよ~。
最初はそっちの方が相性が良くて春恋はイマイチだったんですが、富沢で春恋の特選品というのを使ってから
香の良さにひかれて・・・でも今は特選品は高いからフツーの春恋にしてますけど(笑)

2010-10-06(Wed) 09:04 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

