Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

白味噌作り&いよいよ・・・

101113.jpg

タイトルと関係ない画像になってますが
まずは土曜日に焼いたパンです。

いつもの食パンとカレンズ胡桃カンパ。

パンは食べるのはもちろん好きやけど焼くのはもっと好き。
パンに限らず「何かを作る」って行為が好きなんですね~。

さて本題。







まず、白味噌作り。
あいにく画像がありませんが
今年はお正月頃に解禁できるように糀多めの白味噌(西京味噌)を仕込みました。

彼は昔から白味噌風味のお味噌汁を飲んできたらしく
今では私の作る味噌汁に慣れてくれましたが
市販の白味噌を混ぜてるせいかもしれません。

それに、最近では魚の西京漬けを作る事も多くなったので
じゃあさぁ~買うよりも仕込んじゃぇ!ってことで
作ってみました。
一気に大量に仕込むと使い切れないから2回に分けて時間差で作る予定~♪
解禁が楽しみ~♪

一応覚書として
大豆500g 生米こうじ1㎏ 塩120g


さて!
いよいよ・・・の「いよいよ」って何??

あはは
山村塾以外の方とかマクロ以外の方は興味ないかもしれませんが


来週からようやくアタクシも

半断食

決行します!

いや~なかなかやれそうにないし
既にやる気も失せてたけれど

先日の授業のグループ発表で仲良くして頂いたお二人に励まされて
(彼女たちはすでに体験済み)
やる事にしましたっ!

とりあえず一週間やってみようと思ってます。
21日(日)~27日(土)まで。
そのうちカテゴリに「半断食」を追加して記録して行きますので
コメントにアドバイスお願いしますね~。

で、ここで質問!!

一応毎日家族のご飯を作るわけなんですけど・・・
その料理の味見ぐらいはしても大丈夫なのかなぁ。

しかも、彼はマクロじゃないからフツーのご飯の味付けやし
半断食してたら味覚とか変わってしまって
味見しても変な味になってしまうってことないのかな?

おせ~て下さいませ。








スポンサーサイト

2010-11-16(Tue) 10:42| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

おお すごい

半断食 決行 応援しております

私は初めてした時 あまりの体のだるさに
3日で終わっちゃいました

そのあとするとそんなことなかったけど
ま 10日間考えることは食べ物のことだけでした

料理の味見 味だけ見て口を洗う

これどう?

では がんばってね~

2010-11-17(Wed) 23:52 | URL | かおりん #-[ 編集]

★かおちゃんへ

ありがと~。
とりあえず本日食べ収めしてきましたので
明日から頑張れそうです(笑)
味見はまあまあ深く考えずにやってみますね~。
ではレポお楽しみに~。

2010-11-20(Sat) 21:42 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

