Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

半断食3日目

23日のレポです。

興味のない方には面白くないかもしれませんが
とりあえず覚書なのでもうしばらく続きます。

食べたもの
朝:玄米がゆ
昼:玄米+小豆餡
夜:玄米+小豆餡

ウォーキング:3㌔強

症状
便秘
背中の痛み



二日目の頭痛やめまい、ふらつきもなく意外と快適に過ごせました。
思ったよりも朝起きた時に体が軽く感じました。

・・・出てないのに

昨日の記事で「秘策」と書きましたが
そう、便通改善の為にこの日は玄米半量に小豆餡を作って食べることにしました。

作った小豆餡は乾燥豆状態で1カップ。
出来上った餡はかなりの量でしたが
結局昨日一日で3/4は食べたでしょうか。
もちろん味付けは塩少々(ほんとは入れない方がいいんでしょうね~)

大森先生の「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」では
小豆昆布の昆布は便秘の時には食べないようにって書いてあったんですけど
圧力鍋で作ったらかな~りドロドロになってしまったので
そのまま混ぜて食べてしまったんです。

このせいか?
・・・・本日4日目の朝も出ません

夕べからおなかに何か溜まってるな~ってのがすっごく良くわかるんですが
動きません!一向に!
寝る前から背中が痛くて重くて・・・今朝も鈍痛が。
今夜まで様子を見て待って出なかったら次を考えましょう。


その他感じたことを思いつくままに・・・

・玄米がとにかく甘い!美味しい!
・水分を欲しない(一応飲むけど)
・起床がつらい
・タバコも欲しない
・匂いに敏感になった

この中で一番顕著に感じたのは
匂いに敏感になったってことかもしれません。

まず感じたのはコーヒーの香り。
うちは相方も私も濃くてコクのある苦~~~いのが好きなんです。
今は相方の分だけ淹れてるんですが
その時に「焦げた」ような匂い、時には「醤油の焦げた」ような匂いがする事に気がつきました。
それ以外にも今まで気にならなかった玄関の匂いとか
お布団の匂いとか・・・。

今日は4日目に突入してますが
慣れたと言えばなれたけれど
やっぱり頭の中には時々パンやおやつが登場してます

日曜日には和歌山へお出かけ予定なので
土曜日までなんとか頑張ろうって思ってるんですけど

ここで!
素朴な疑問です。

いろんな変化や排毒って4日過ぎてからも出てくるものなんでしょうか?
なんとな~く今現在の私の状況からしたら
排便できた後はわかりませんが
今後の大きな変化は特にないような気もするのですが・・・

体験者の方にお聞きしたいです。

では本日のレポはまた明日・・・。
スポンサーサイト

2010-11-24(Wed) 09:43| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

ますみさん

こんにちは♪
半断食・・・4日持ったようで、よかったですv-237

排毒症状は人によって全く違います。
まず、初日から症状が出るのは、
排毒がスムーズな方や、前日に食べすぎた方が多いです。
4日過ぎてから出る方や、4日過ぎてから違う症状に変わる方もいます。

眠い・だるい・・・は砂糖過多。
喉が渇く・・・は塩分過多。

その他にも、尿の回数や、症状によって、
弱りぎみの五臓が症状を出します。

背中の痛みは腎のような気がしますが、
どのあたりですか?

前日の食べた物や、それまでのますみさんの症状からは、
腎が怪しいですよね。
でも肺も関係あるかも・・・です。

精神面の変化はありましたか?
hanaはそこが一番変化しました。

では、どうか穏やかに、
そしてスムーズに便が出ますように。

2010-11-24(Wed) 11:15 | URL | hana #-[ 編集]

★hanaさんへ

なんとか無事に4日過ぎました~。

排毒の事ありがとうございました。
もしかしたら今日以降にも何か変化があるかもですね~。
>
> 背中の痛みは腎のような気がしますが、
> どのあたりですか?
はい。まったくそのとおり。
ちょうど肘を曲げたあたりなのでおそらく腎でしょう。

> 精神面の変化はありましたか?
> hanaはそこが一番変化しました。

メンタル的には特に大きな変化は今のところないです。
ほんとはもっとストイックにやればいいんでしょうけど
私の場合は「もどき」でやってるからかもしれません。

あとちょっと頑張りま~す♪
応援ありがとうございました~

2010-11-25(Thu) 09:49 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

